今日は気分で文字色を変えました。

 

このところ自宅勤務が定着して、通勤のストレスは減ったりしたけど

運動不足と、オンラインやTV・スマホ以外でのインプットが極端に減っていて

何か飢えを感じています。

 

と言うことで、コロナには当然十分注意をした外出をタイミングを見てしています。

 

マスクと消毒と手洗い、そこはデフォルトとして。

 

ただ、約束って難しくて、私は元々何週間も前の時点で先々の約束を決めるのが

あまり好きじゃありません。

 

エンタメのチケットはそうはいかないのでだいぶ前に行く人を誘って決めて

チケット取って、直前に忘れかける、と言う一連のフローを何度も繰り返します。

 

ここ最近は、散歩などで運動不足を解消したい友達や、

自宅にいる時間が増えて、いまいち気分の上がらない私のような友人。

 

会社に週5で通勤に戻った友達からは大変だと聞くので

どちらもそれなりに色々あるようです。

 

で、その約束。結構当日とか前日ギリギリに決まります。

 

なので当然お互いの予定や都合が合致しないと決行されなかったり、

あとは自分一人で行くこともあります。

 

この2日くらいで感じた不一致なのですが、

お互いの希望や話し合いによって、プランや行先は順次決まっていくのですが

なんともはまらないなぁ、という感じがあったのでした。

 

まぁ、よくあるっちゃあよくある。

 

ここは?って言ってもなんか違うというので

ではどこにする?っていうと決められない。

昨日は私が歩きすぎて腰が痛くなってきて、コーヒーでもハーブティーでもなんでもお茶できればなんでもよかったのだけど

友達が色々好みがあって、悩みに悩んで歩数が増えた。

 

もう限界ってところで予定とは違うところで妥協してお店を決めた。

 

まぁ家族の身内でもあるあるだなってことでしかないのですが

いつもはそれほどそれが気にならない友達の間に生じて

ちょっとあれれって思った。

 

それとまた別の友人の話。

このところなかなか予定が合わなくて、今日も合わないかなーっと思って連絡したら

なんとなく希望が噛み合わない、、、最終的に遠い方に行き始めたので

またのタイミングにすることに。

 

あるよねー、あるある、と自分に言い聞かせながら。

 

そーいえば時節柄なのか、たまたま重なるのか

誘っても誘っても友達がことごとく都合が悪かったり、

LINEやメッセージが既読にならなかったり、返信なかったり。

 

自分でもあるから必ず100%そうだとはいえないのだけど

結構みんな携帯は病気みたいにチェックしているから、

しばらく返信や既読がないのって、結構意識的なんじゃないかなーっと

ここのところの私はおもっちゃってる。

 

そしてそれは次の時に何もなかったかのようにメールがやりとりされる時

一概には言い切れないけど

なんか、ぞんざいに扱われているな、って感じたりしている。

 

そういう人にいつまでも気を使ったり、色々っているのかな?って

考えすぎのスイッチが入る。

 

それに時々ずっと連絡が途切れている友達の体調が悪くなっていたりってこともあるから色々考えてしまう今日この頃。

 

で、今日のシメのエピソード。

夕方一人で少し散歩に出よう、と決めたわけです。

夕焼けがまだ見れるくらいのタイミングに少し外を散歩したくて。

 

で、今日はうまく話がまとまらなくて、別の案も出されたけど

それは自分がいいと思いものではなかったので

結局一人でゴミ捨てに行くゴミ袋を持ったついでに自宅のある建物から夕日が綺麗に見える階があって、そこをちょっと覗いてから散歩に行こうと思ったのです。

 

私以外に気付いていないかと思っていたその場所に、おそらく同じマンションの人が

カメラと三脚まで用意して撮影していたのに遭遇しました。

 

ちょっと驚いて、でもそーだよね。きれいですよね。って思って

ちょっとお邪魔して私もスマホで撮らせてもらった。

 

最近建物内の騒音が酷くて張り紙増えているけど

良いなって思うものが偶然同じのひとに出会しちゃう不思議ってのもあるのね。

と思って。

 

なんかプラマイちょいプラス、な気分になりました。

 

というだけの話です。