ちょっと遠くに転勤で引っ越した友達と、

 

FacdTimeで時々通話している。

 

彼女は持病があって、多分大変な時があると思うけど

 

あまり言わない。

 

割と大変なことも笑顔で話すし、時々ちょっとね・・・と言う感じで

 

全ては語らない。

 

 

私が自宅勤務で結構家にいる時間が多いことを心配して、

 

さらに言うとオンラインでテレビシリーズなんか見ていたりすると深夜に寝て

 

朝勤務時間ギリギリに起きていると言うと

 

早起きして散歩しよう、と言い出した。

 

五時半に起きよう、と

 

そのために10時いや11時には寝よう、と夜9時に言われた。

 

とりあえず、

 

明日の朝早起きして支度して散歩行って帰ってくる、

 

その後仕事。とたくさんのハードルが出てきて無理そうだったので

 

明日の朝の早起きして、散歩に行けそうか体調見てみる、ってとこまで約束。

 

 

今朝、5時半のアラームが鳴り、

 

とりあえず起床。でもいつものダラダラをしようと思って、

 

アプリでインストラクションのあるタイプの瞑想を聞いていた。

 

友達から電話。

 

夜中4時に目が覚めて、すぐに眠れず、寝坊してしまったらしい。

 

 

でもそっからの彼女は会社に行く前の身支度をして、

 

近所の観光名所なお寺さんへ。

 

洗濯機回していたりする呑気な私に電話をくれた。

 

私もそろそろ出るよ、って言って

 

隣の駅の方向に歩いた。

 

 

確かに、朝の7時頃はあまり見たことのない景色だった。

 

学生と、早くも通勤する人と、

 

家のまえや店先を掃除する人と、

 

私のように散歩やランニングをする人とか。

 

朝の日差しも久しぶり。

 

友達は、これを教えたかったって。

 

朝の早起きとそこで少し体を動かすと、ぜんっぜん違うのだと。

 

今日の夜、インスタライブで瞑想のレッスンを受けた。

 

考え方はなかなか変わらないけど、瞑想で心を変えると

 

考え方も変わるのだと。

 

確かに終わった後の普段いるはずのモヤモヤもごちゃごちゃも全部いなくなるのだ。

 

自分に毎日すると約束しましょう、って言われて。

 

しましたよ、約束。

 

できるかなぁ。。。太陽礼拝3回も毎日できないのだけれど。

 

完全に忘備録日記です。

 

誰かこれを見て、明日早起きしてみよっかな、とか

 

瞑想してみようかな、って思った人がいたら。是非。