最近、自宅勤務モードにすっかり慣れて

 

ますます自宅から遠くに行かなくなって、

 

新しいところに出向く機会も完全に減っている。

 

新しい人に会うこともまぁあまりない。

 

家でNetflixとかHuluとかAmazon Primeなんかを中心に

 

とにかく海外ドラマを見ている時間もかなり多くなった。

 

そうすると、良くも悪くも自分の中での価値観が再整理されていく。

 

会社という空間での無意識に足つけられていた価値観。

 

空気を読みたくもないけど、結果的にはそこのお作法に従わざるを得ない日々の時間。

 

そういうものから開放されてみると

 

やっぱりこういうのは好きじゃないな、とか賛成しかねる、とか

 

もっとこういう自由があればいいのに、とかとか考えとかインスピレーションが湧いてくる。

 

そういう自分の判断軸がすこし元気を取り戻していくと

 

万人への正解ではなく、

 

あくまで自分向けの正解としての答えを

 

直感的にできる感覚が戻ってきた。

 

根拠はそれほど立派でなくてもいい、

 

なんかいい感じ。なんか好きな感じ。とにかく感じがいい。。。。

 

そーゆーものを判断基準にしても大丈夫だと思える。

 

普段無意識に受けていたバイアスから自由になる感じ。

 

自分で判断して、自分で信じるものを決めていこう、という話でした。