昨日、精神科医の名越先生の話を聞いた。

人間は動物の中でも、自己認識をしながら生きる動物という意味で特別な生き物なんだそうだ。

鏡を発明してしまったことで、自分を自分が見ることができてしまった。

そして、女性にとって、お化粧は自己認識のひとつなんだそうだ。

ちょっと話の筋を意訳してるかもしれないけど、私は気分が乗らない日で、まあ出来れば少し時間がまだちゃんとある日ならば、お化粧で気分が落ち着き、元気が出てくる。

特にチークの効果が抜群な気がする。

私はオレンジを入れてから、結構強めのピンクを上にのせる。

ANNA SUIが定番。

まつげもガツッと作ったら、着たい服ひとつ決まらない時もちょっと気分が固まってくる。

やっぱり最強のサプリメントなのかも!という気持ちになる。

鏡に元気な気分の私がいる。

で、なんか頑張れる。
割とそう。