今年は、10月30日に収穫しました。たくさん収穫前に実が落ちたので少ないかなと思いましたが、1個が大きな実になりました。

5キロの箱に入れて出荷します。

 

特大サイズのライムは、1個で、195gもありました。趣味で植えたライムでしたが、たくさん収穫できるようになったので、ミカンのついでに一緒に市場に出荷するようになり4年。

ビールに入れたり、酎ハイに入れたり、唐揚げにかけたり、おすそ分けしてもかたずかなくなり市場に出すようになりました。

今年は、サイズがすべて大きくて、きれいなライムです。明日名古屋の山田青果さんに出荷します。我が家用もしっかり備蓄。

香りが大好きなので、しばらくは、キッチンに飾っておきます。