いつも最後のイチゴを、イチゴ農家の友人からいただきます。

大きなイチゴは生でいただき、食べきれないイチゴを、ジャムにします。

30%砂糖のジャム。煮詰めるのが大変です。レモンは自家製で入れます。

赤しそをたくさん入れたので、もういい色になっていました。

5段の脚立から落ちて、動けない主人に、初物の梅おにぎりを食べてもらいました。

骨と、頭に異常はないので、休んで時がたつのを待つだけです。3日は動けなかったけど、孫が来ると電話があると、寝ていたのに、椅子に座り、少し歩いて話をしました。私が、少し起きて座るといいよと話しても寝ていたのに、孫にいとこ見せたいんだなと思いました。

でも大事にならなくてよかった。庭の松の木をチェーンソーで切っていて、大きな枝が直撃して、落ちたから。