長龍さんから 4酒 が入荷した。

 

こちらは常温でも大丈夫な2酒

稲の国の稲の酒・辛口 

純米吟醸 夏吟

 

こちらは生酒

四季咲 涼風至 

稲の国の稲の酒の無濾過生原酒

 

いろんな飲み比べの組み合わせができそうだなあ。

猩々さんから 5酒が入荷した。

左から、

・済み酒 純米吟醸 生酒

・吟のさと 純米吟醸 原酒

・萬古 純米大吟醸

・生酛 特別純米 山田錦

・辛口 純米酒

 

また味見ができるのが楽しみだ。

 

帯広神社に、シマエナガがいるという。

確かに、居た!

シマエナガの御朱印と、シマエナガ御籤。

本物は、冬場に来ることがあるらしい。

 

その代わり、たぶんゴジュウカラの雛?

エゾリスがちょろちょろ。

フクロウの石像と

ウサギの石像。

こちらにはウサギが7個いるそうだ。

 

ところで、シマエナガ籤は、

裏に穴があって中に突っ込まれている。

引っ張り出してみると・・・・

吉、、、、だが・・既視感・・・?

・・・・・あ!

新春カニツアーで引いた、わんこ籤と、一緒!!

今度は、1071㎞離れているのに、1/100の確率で!?

梅仕事真っ最中の季節です。

アルコール度数21度(正確には20.8度)のお酒で、

国税庁が定める「自家醸造で使用できる酒は20度以上」

の条件を満たしています。


しっかりしたボディのお酒なので、梅やブルーベリーなどの果実でも良し、

コーヒー豆を漬けても面白い仕上がりになりそうです。
 

何も漬けず、新聞紙に包んで寝かせてみる、という

気の長い楽しみ方もできますよ。

 

花巴 育てる、日本酒 1.8l | 奈良おたぬき堂

展望台からの帰り、ちょっと道を間違えた先で、

大きな露天水風呂、発見!!

残念ながらが2本脚用でも、翼を持つもの専用らしい。

ノビタキが先に入っていたのに、コムクドリが追い払っていた。

 

ちょっと残念なノビタキ君。

 

入浴シーンをとりました後は、栄養を摂りますか。

日本で一番広いパン屋、という麦音さんへ。

名物のちくわパン(ミニ)と、同じく美味しいというカレーパン。

カレーパンは中辛で、具がゴロゴロでおいしかった。

 

庭は広く、馬も飼われていて、

トラクターや麦畑もあった。

一般的な野球場の2倍の12000平方メートルあるそうだ。

 

そしてこんな平たい場所で、、、、

カッコウ! が鳴いて、飛んで行た。

奈良では、曽爾高原でしか聞いた事が無いんだけどなあ。