几帳面と言うけれど 僕が几帳面なA型 かみさんはメチャ気の強いB型なんだけど


かみさんは 経理の仕事をずっとやっていました


結婚した時はすごかった 家計簿が2円合わなくて 夜中過ぎまで計算していました


プライベートでも領収書がいるなんて(会社の方がもっと気楽だ)


それは 性格もあるんだろうけれど


結構 落ち込むと引きずるけれど すぱっと決断する時は 車を買うときなんて大胆でグレードは


良いのが良いと 結局徳だし 長い目で見るとね だって


そんな 彼女 付き合ってたときから 一つ気になる事があった


興奮や激情(マイナスの)がある線が切れると 痙攣(癲癇に近い)そして過呼吸


マッサージをすると回復するのが判った 結婚までに2回、結婚してからも1~2回で


あまり気にしていなかった


そして うつ病発症時痙攣を起こした・・・そして始まった


思い返せば それまでに兆候がたくさん有った  でも 気が付いてやれなかった


子供の手が離れ 時々パートをした事がある程度だったが 正社員として勤めだした


結構大手の上場企業の支店にです


そこに 60歳定年に伴う補充で


60歳のおばあさん 後で業界で聞くと有名な人で (とんでもなく性格が悪い人で)


彼女は我慢して引継ぎ期間の3ヶ月を耐えた (その会社の規定では60歳過ぎると残れず子会社にも行けない規則)


ところが 長らく勤めていたので ごり押しで同じフロアー内の子会社に居座りました


随分いじめられて、後ろから突然背中を叩かれたりしていたみたいです


もともと 前向きな性格で 明るい彼女なので・・・・僕は気が付かない


毎日出社前に 戻していたみたいです


入社して8ヶ月 ある朝 突然の痙攣でした・・・・・8年と9ヶ月前の事でした