南米の古豪・ペルーに4-1の完勝❗


伊藤洋輝の強烈な左足のシュートにより代表初ゴール


三笘薫のカットインからのゴール


中盤でのボール奪取からのカウンターで三笘→伊東純也への完璧なパスを受けて伊東純也が丁寧に流し込む


前田大然、得意の鬼プレスによるボール奪取からのゴール


エルサルバドル戦に引き続き、途中交代で右サイドバックに相馬勇紀、遠藤航に代わってセンターバックの瀬古歩夢をアンカーで試すなど、大量得点もおかげで普段ではできない起用を試すことができた。


全般的にプレスが効いていて、中盤や前線でのボール奪取からのショートカウンターが何度かあった。


時々プレスが連動していなくて選手個々の頑張り頼みのシーンも見受けられたのは改善点か


久保建英はボールに触ってリズムをつくるので、途中出場向きではないな


伊藤洋輝はコスタリカ戦と比べたら雲泥の差だったけど、やっぱりサイドバック向きではない。

クラブではCBだし、ジュビロ磐田時代やアンダーの代表ではボランチやってたので、偽サイドバック的に内に絞る動きやインナーラップはやりやすそうだが、三笘が内に絞って伊藤が外をオーバーラップする動きはほぼないし、やってもあまり機能しないであろう。


最後に…

堂安と久保くんが交代出場するときの実況アナの一言「ここでピッチャーが入りま…」といいかけたのは微笑ましくて爆笑😆💣️✨