昆虫や虫が苦手な方はスルーしちゃってくださいねm(_ _ )m


子供の自由研究にでもしたほうが楽しそう♪


8月15日、羽が大分傷んだチョウが店に入ってきました。

その前にもあっちこっち飛んでいたんですけどねっ!


そして多分このチョウだと思うんだけど

お向かいさんの1メートル位の鉢植えの木(名前がわかりません)に産卵!

数はどれくらいだか数えられないけど結構いましたよ~!

それから観察がはじまりました・・・グッド!

私は虫も苦手だけど、毎日見ているうちに

「めんこい」顔に思えてきました\(^o^)/


その変化を載せますが、「いや~っ!」と思う方はごめんなさいね!

8月15日 大分傷んでた母親?
よ~くみるとぬいぐるみみたい( ´艸`)
すごい数がいました・・・
カリカリって食べてるのよ!
三日位で葉っぱもなくなり・・・
そして次々サナギになりました
がんばれ~~!
我が家で預かったサナギも羽化・・・
そろそろ飛び立つ準備かな?
羽を広げて乾かしてます
そして母親と同じ模様になってます!
あっという間に飛び立っちゃいました♪


この「クロアゲハ」を見ていてやっぱり親子なのかなぁ~って思っちゃいました。

命の不思議を垣間見た感じがします・・・


しばらくぶりに観察などしてみましたグッド!


最後まで見てくれてありがと~♪