土曜日に来院した同級生のEミさん…

大阪万博の年パス(※30000円のパスの事を以下年パスと表現しています)を所持しており、『絶対面白いから行くべき~』とむちゃくちゃ推してくる(('Д')

その時は、まぁ10月まであるんだし行きたくなったら行けばイイっか~程度に思っていたのですが、

 「辻さんって人の万博攻略マップが6/5までセブンで印刷できるから、あれはコピって持っといて」と言われ、とりあえず土曜診療終了後その攻略MAPをGETして見てたら

 

 夜、千春が帰宅して万博行く?って聞いて否定しなかったら行ってみるか…

 

となり、そして千春が特に否定しなかったので5/31(土曜)の夜10時ぐらいに万博に行くことが決定し

 行くのが、明日6/1(日曜)

となった▒ก(👁·̫ 👁 ก)ブシャー

あまりにも早急すぎる気もするが、梅雨に入っても嫌だし、梅雨を過ぎるとこれまた暑くなりすぎて嫌だったので、「今しかない!!」ってことで明日に行くことに滝汗

 

 

とにかく右も左もわからない。

調べるにしても明日のことなのでほとんど時間もない。

ということで、同級生に電話をして詳細を聞きつついろいろと手配することになりました。

 

とにかくまず万博IDを取得してチケットを購入しないといけない。

私の場合、車で行くことにしたので駐車場の予約も必要車

 

 

 

そしてなんと!!

駐車場代は、前日までの予約だと7000円なのに

日付がかわって0:00を過ぎた当日予約だと半額の3500円に割引されるポーン

あ、もちろん15時台の予約で、かつ舞洲A駐車場と、堺Bに限るようだけど。

 

万博は、日曜の夕方(pm4:00)~の3700円のチケットで行く予定なので駐車料金も3500円と半額狙いで攻めてみますグッ

 

まぁチケ取りから事前学習と土曜日はいろいろやりすぎて頭がおかしくなりそうだったのでこの部分は割愛

日曜日朝10時からは美容院

これはいつも通りスムーズに終わり、とある場所で同級生のEミさんに合流。

ほかの同級生も駆けつけて数人でランチをして、なんとEミさんが(年パスもってるのもあって)私らを案内してくれることになったおいで

 

四人で万博へGO!!

奈良を出たのが14時前とかなり早いが大丈夫だろうか?

(※駐車場予約できたのが16:00だったのにちょっと早すぎる気もするが)

 

 

ここからは写真交えてのブログとなります。

到着したのは舞洲A駐車場。

16:00予約のチケなのに到着時刻は14:30…一時間半も早いけど係員が「大丈夫ですよ~」と入れてくれました。本来15時までに入る車は7000円支払いなのに、既にオンライン決済で支払い終えてるとはいえ3500円しか払ってない権利でアーリーインはなんか嬉しかったです♪

 

 

 

おお、万博にキターっっ!!

 

 

 

ただ、ここからは甘くない。

3700円のチケットは16:00入場だけど、只今15:10ぐらい。

こちらも早く入れてくれるかな?と思ったが、きっちり16:00まで入れなかったので、ここからは時間管理されていて

 

 並ぶ

  また並ぶ

   そしてまたまた並ぶ

苦痛との戦いとなりましたえーん

 

 

ただまぁ「早くついて良かった」と思うこともあります。

私らは早く来すぎて16時組の先頭のほうだったのですが、後ろに続く長蛇の列では、多分入場の時間の手荷物検査などの関係で、16時半とか、もっと後にしか入場できないハズです。

 

 

 

ほぼほぼ16時に入れました!!

 

 

 

Eミさんは年パスもちなので私らとは並ばず、45分ほど前に入場し終わってるのでとりあえず待ち合わせのガンダムに向かいます。

車で来場の人は西ゲートにシャトルバスが着くので、目印で一番わかりやすいのがガンダムなのですw

 

 

 

こ、こいつがRX-78ガンダムかお願い

座ってるから背が低いじゃないか… 目立たないガーン

 

 

 

すみません~ トイレットペーパーください~うんち

 

 

 

一発目の記念撮影はEミさんにシャッターを押してもらうカメラ

※矢印の女性は台湾か中国のインスタグラマーっぽい人で、男の人が撮影してた。

むちゃ肌が白いモデルらしき人でした

 

 

 

ガンダムの先には大屋根リングが。

今日は天気も良く、それほど気温が高いわけでもないけどやはり暑かった。

 

 

 

昨日の今日なので何一つパビリオンの予約ができてない。

失敗したら、こうやって外に展示してあるものしか見れない…ってオチとなってしまうので、ここはEミさんの案内に従い、予約なしでも入れる「並んだ順で入れる」パビリオンを攻めていくことになりました。

狙いとしては、列の最後尾にいるそのパビリオンスタッフに「何分待ちですか?」と聞いて、「10分、20分なら並ぶ」「30分なら検討」とし、それ以上はスルーするという感じにします。

 

 

 

最初に入れたのが、このインドネシア館

だいたい20分待ちとのことでこれが私たちにとっての一発目となります。

 

 

 

現地スタッフと皿をもって撮影もできます。

なぜに皿??

 

 

 

インドネシアの植物も持ち込まれて、世界を感じることのできる空間に、「このパビリオンはなかなかイイじゃん!!」としょっぱなの手ごたえアリでテンションアップ

 

 

 

多分万博では主流となっている(であろう)大画面表示または大画面投影。

 

 

 

めぐみもなか撮ってる…

 

 

 

続いて二発目どこだったかなぁ~

もう覚えてない…ってか、入れないパビリオン多すぎてもう㍉

「要予約」の人しか入れないところや、「60分待たないと入れない」とかいろいろで心が折れてきます。たった一か所入っただけなのにもう心が折れてるw

 

 

 

とにかく、質より量で攻めるしかない。

質(面白いといわれる人気パビリオン)なんかに並ぶと、今日はあとそれだけで終わってしまいそうなので…

 

 

 

ここはどこだったかなぁ~

ヨーロッパのどこかだった気がする。スペイン館だったか!?

 

 

 

なにかしらの措置。

本来、各国ともテーマがあり、地球環境とかエコとか、未来とか…いろいろそれに準じた内容の展示物であるので、この装置も「海藻が汚れた水を浄化する過程」とかを見せているのだろうけど、そもそも私たちには時間が無くてそのように学びながら見ている余裕など皆無である。

 

もうパビリオンの評価は

 「綺麗~」

 「珍しい~(変わってる~)」

 「SUGeeeee!!」

ぐらいしかないのである絶望

 

じっくり学ぶのは二回目以降にしたい

 

 

 

なので、その空間がちょっと変わった色彩とかで満たされていると"綺麗"に感じてしまうのである。

 

 

 

そういう意味で、私の(パビリオンに対する)評価は既に偏っている

 

 

 

例えば、日本の展示コーナ、輪島塗を紹介したパビリオンだが…

待ち時間ほぼ0

こういうところは、"なにかある"

 

 

 

そう、"なかある"は、なにもないのである。

 

 

 

いや美術品としては凄すぎる。

この作品ですら何千万円とか億とかするシロモノであろう。

興味ある人はもちろん文字の書かれた展示パネルもしっかり読まれている。

私の父も骨董品、古美術品、芸術品が好きでありコレクターでもあるので、ここに父を連れてきたらとても喜んだであろうけれど…

 

私の求めていた異国情緒ある世界観を感じるには至らず、すぐに出るあせる

 

いや、心に余裕のあるときにじっくりと見たい…

 

 

 

ああ、こんな長蛇の列だっらココも入れないなぁ~

というのばかりが続く

 

 

 

あ、これは下請け業者にお金が払われてないあの国のパビリオンか!!とか眺めつつ

素通りがつづく。

 

 

 

お、ここは列が少ない!!と先行してるEミさんの報告!!

 

 

 

マレーシア館

 

 

 

20分ほどで入れるとのこと。

これで本日4つめかかな? 一発目のインドネシアが当たりだったので、同、東南アジアのマレーシアにも期待したいところ

 

 

 

ふむふむ…

 

 

 

ほうほう…

 

 

 

ふむ~

 

 

ザッと見の私の評価が正しいかどうかは不明だが

 インドネシア ★★★★ とすると

 スペイン ★★

 輪島 ★

 マレーシア ★★★

(これは、並んだ時間の苦労と内容を加味しての評価となります。異論は認めるw)

 

 

 

結局、一発目のインドネシアを超えるものには出会えず…

目の前に最大人気の(何千人並んでるんだ?)アメリカ館と、その左隣にフランス館も見えるが、もう手出しできるような列ではない。

風景からわかるように日が暮れ始めている… 我々には時間が無い

 

 

 

ということで、大屋根リングに登っておくことにしました。

 

 

 

こもは入れたら入りたいなぁ~とか眺めつつ、大屋根からの景色も楽しみます

 

 

 

でもまぁ日没が近づいてくるわけです

ただこの時点でもうヘロヘロで、「朝からきてたら今頃15や20個ぐらいは回れてるんだろうな」とかいう気になれません。

そもそも夕方から来てもう疲れてるので、朝から通しで来る人はよほどの体力と、待つことが苦痛にならない人限定だというのを感じたからです。

 

ここらへんで、「私には6~7個で十分かな?」って気になる。

既にもうメンタルで負けてる驚き

 

そもそも17:00のバンダイ館の予約に敗戦したので19:00の最終枠に賭けてる状態。

ガンダム(私の中では多分★★★★★のハズ)が観れればフィナーレにふさわしい拍手

 

 

 

Eミさんいわく、中東系の独裁国家↑のパビリオンで「ここも良かったよ」とか言われるも、列が長すぎて並ぶこともできないorz

 

 

 

ぬるぬるだっけ? スピーカーのパビリオンも完全予約制なので入れず…

ほんとどこへ行っても「入れない」の連続でストレスと疲れだけが溜まっていく

 

 

 

だめだ、もう夜じん。

19:00のガンダムも競り負けた。

もう見るところがない。なんか決め打ちして1か所に絞るしかない…

 

 

 

この綺麗な構造物の右となりにある

 

 

 

日本館をフィナーレに選んだ。

バンダイ館に入れるものと考えて行動してたので、この60分はなにも入れてない。

 

 

 

この日本館は60分待ちの列。

本当に最後のチョイスである。

 

 

 

雰囲気はすごくイイ。中に期待したい!!

 

 

 

キティちゃん? これはなに?

 

 

 

確かに美しい。魅せてくる!

 

 

 

でも内容は一切頭にはいってこない…

 

 

 

イトカワとリュウグウの石というとても貴重なものも展示されている

 

 

 

でもこの写真を見ている人が「ふーん」と思うように、私も現地にいても同じような感覚である。凄いのはわかるけど、疲れがピークで思考が鈍る。

 

 

 

でもこの日本館は絶対くるべきところだ。

60分待ちというのを差し引くと★★★★となってしまうが…

 

 

 

壁に繁殖したコケとか植物

 

 

 

最後に感動したのがココ

幻想的な空間だ。

ここに夜にこれたことは良かったのかもしれない

てっきり、映像で表示された月だと思ったら

 

 

 

本当の月が夜空に見えたのには感動した。美しい!!

 

 

 

現時刻が20時半回ってたかな?

水上ショーが始まっている。

なので逆にパビリオンがガラ隙だ

 

 

 

どこか忘れたけど、待ち時間0で2か所も入れた!!

 

 

 

ここは大屋根リングから見下ろしてて「入りたいなぁ」と思っていたところ。

ただ待ち時間0で入っても★★★ぐらいだったので、ここに仮に45分も60分も待って入ってたらと思うと恐ろしい。

 

 

 

水上ショーはチラリズムした程度だが、ドローンショーは全て見れました。

 

 

 

大屋根リングにも光が灯り、全体像として美しすぎる。

 

 

 

このあとはダッシュで帰路に。

舞洲A行きのバス待ちに一時間。もう最悪です。

 

 

凄く、すごく良かった!!

でも、また次行きたいか!?と問われたら

 

 行く30%、行かない70%

 

という気持ちかな。とにかく疲れた~えーん

 

もっと書きたいことはあるけれど、入ったパビリオン名を忘れるぐらいに頭がこんがらがってるのでこのへんで。

 

 

 

***追記***

そういえば15分待ちで入って2分で出たというどうしようもないパビリオンがあった。

輪島の★1つを下回る星0が、そう北欧館!!

入ったら一室だけあり、入った瞬間EXITの文字が見える。

その空間には空中に円形にモニターが吊るされて、北欧のビデオが流れる…

ただそれだけ映画 学園祭かな?