上記記事を読みますと

 

政府は携帯電話や電話転送サービスを「対面」で契約する際、事業者に対し、マイナンバーカードなどに搭載されているICチップの読み取りを本人確認方法として義務付けることを決定しました。

 

とあります。

マイナカードのゴリ押しが始まりました。

 

私は次のことを求めます

①マイナカードをこのままゴリ押しするなら

 任意カードではなく強制カードとし、政府が責任をもつ

 

②詐欺対策というなら

 詐欺行為を犯すような輩の刑罰を、二度としたくないと思わせるぐらいの重罪にする

 

なにが納得いかないのかと言うと、「任意カードだから、何か損害を被るようなことが発生したら自己責任」というのが気に入らない。

私の考えは、自己責任で、そこまでいろいろ詰め込まれたものが入った責任重大なものをサイフやポケットに入れて持ち歩きたくない → 作らない のだが、なんで免許証と通帳と実印がセットになったようなモノ(←私はこれぐらい比重を占めたカードだと認識している)を作らないといけないのか…

 

この総理は、こういった考えをもつ層が一定数いることなんて全く考えてない。

そもそも犯罪を犯す奴が悪いんだから、詐欺した奴は手足の一本でも切り落として最低10年ブチ込めばいいんだよ。(と、思う)