甥っ子と共に東京に行ってたC-classが帰ってきました。

まだ冬タイヤを装着してる状態だったので夏タイヤに交換することに。

 

 

いつもの油圧式ジャッキでサクっと持ち上げ

 

 

 

事前に十字レンチで緩めていたナットをインパクトドライバーで外します。

 

 

 

そしてここから登場するのがコレ!!

これだけ頻繁にタイヤ交換するんだから、そろそろ買っておこうと思ったのが↓

 

 

Amazonで購入したトルクレンチとなります。

 

 

 

トルクレンチとは、ビス・ナットを締める時、規定値(設定したトルク)を超えると、クラッチが効いて力が抜ける… いわゆる、本来必要とした"力"で締め付けてくれて、オーバートルクがかかると力が逃げてくれてナット自体に過剰な負荷がかからなくするような装置です。

 

 

 

組み立てるとこんな感じ。

先端はベンツの17mmナットに合わせてヘッドを装着します。

 

 

 

ベンツW205のトルクは、130N・m です。

130の数値のところに0.0のメモリラインがくるように手元のハンドルをクルクル回して簡単設定でokグッ

 

 

 

使ってみると、むちゃくちゃ便利。

いや、マジで神!!

ほとんど力いらずでナット締めできるというか、今まで相当オーバートルクかけてたような気がする。

人生のうち、3~4回でもタイヤ交換するような人は、コレ買っておいて損はないですね。このラクさ(設定から、トルク締めまでの作業工程)ならもっと早く買っておくべきでしたあせる

 

 

これからはプロフェッショナルにタイヤ交換できるぞ~ゲラゲラ