ひと月ほど前、長年使っていたコンデジが壊れました
DIYしてる時などの作業中に、ワンシーン撮ってはどこかにポンと置いたり(例えば真夏の炎天下に置くとこがないから石の上に置いたりとか)、ちょっと汗とか手が濡れている状態で使ったりとかあまりカメラにとっていい使い方ではない環境下や状態で酷使していたら壊れるという…
壊れたのは、SONY Cybershot DSC-W830 というモデル。
えっ? こんなに高かったっけ?
当時もっと安かった気がしたんだけど、気のせいなのかな?
壊れたものは仕方ない。なにかお手頃価格のコンデジないかなぁ~と探すものの
最近どこのメーカーもコンデジを作ってないのか、2万円台とかいう価格帯のコンパクトデジカメが一切見当たらない((+_+))
低価格帯のコンデジはほぼ中華製に喰われてしまって、日本メーカーのお気軽に使えて安く買えるものが全くないのです
かろうじて見つけたのが
コダックのこういう感じのコンデジだがプラスチッキーだしコレじゃない感が強い。
いや、こんな感じでも12,800円とかなら買ってましたが、そこそこいいお値段;;
ということでコンデジ再購入をためらって一か月ぐらい過ぎたのですが、弟がカメラ好き(超高性能・高額な一眼レフを複数台所有)なのを思い出し、
もしかしたらいらないようなコンデジ持ってるんじゃね?
と考え、電話してみると
『使ってないのあるで~』との返答。
(中略)
えっ!? いらんデジカメがコレ????
マジですか?w
流石に申し訳ないので、15000円払って買い取ったデジカメが ↓↓
SONY RX100Ⅶ
私にとって家宝になりそうな一台
NICON D90 にて撮影
いやぁ、むちゃカッコイイ!!
洗練されたボディ。コンパクトながら塊り感のある上質な質感がたまりません。
電源を知れるとグニョっと伸びるレンズは他のコンデジにもアルアルですが、その起動音とかスピードとか、そういうワンシーンとっても高級感をかもしだします。ちょうど車のドアを閉めるときのバフっという感じが、Fセグ高級車と軽と違うような差をデジカメで感じることになるとは…
弟いわく、この青い部分を見ろ!!と…
ン??どういうこと?
ZEISS
なんだ、私のハンドルネーム(Zeas)のパクリか?
どうやら、ドイツの超有名なレンズを使ってるとのこと
よくわかりませんが、弟曰く、「まぁいらんカメラやけどいいカメラやで~」ってことらしい。
私はカメラのよし悪しはあまり分かりませんが、見た感じ"高級そうだ"という感じは一目瞭然。
F値が2.8と相当明るいレンズだけに、高いんだろうなぁ~という感じはしましたが、家に帰って調べてみて、まさかこんなカメラだったとは!? と驚愕することに
付属品まで入れると、なんと20万円オーバー!!??
これからは大切に使ってあげようと思います