ここ1~2週間、夜になるとネット回線が途切れることが多発。

有線LANだと大丈夫なですが、Wi-Fiのほうがほぼ死んでるあせる

 

使っているルーターがこちら

BUFFALOのWZR-450HP という機種。

先月までは快適だったのに、そしてWi-Fiの扇がマックスで立っててもWi-Fiが途切れだすのに頭を悩ませました。

 

 

最近で思い当たるといえば

 ・アレクサ2台 購入

 ・Wi-Fiの防犯カメラ 購入

その直後からおかしくなった気がする。

 

 

そろそろ寿命なのか?と思い

同じくBUFFALOの、WSR-600AX8P というモデルを購入しました。

BUFFALO同士だと、らくらく接続みたいな? 簡単に情報を引き継げるツールが使えると思い選びました。

 

 

で、新旧2台ならべて気づいたこと…

 

「もしかして、Wi-Fi機器増やしすぎてキャパオーバーしてるのでは? ルーターって最大接続台数制限とかあったりするの?」

 

とか言う考えがよぎり、旧モデルのWZR-450HPを調べてみると、なんと!!

 最大接続台数10台

とあります滝汗

私の家の運用台数が

 PC*3台

 スマホ*2台

 プリンター(Wi-Fi接続)*2台

 タブレット*3台

これに加え、先日の

 アレクサ*2台

 防犯カメラ(Wi-Fi接続)*1台

の、今まで意図せず10台(ギリギリ運用)だったものが、+3台増えたことにより、やはりキャパオーバーとなってしまっていたようです。

 

 

しかし今回購入したモデルは

 同時接続36台(*^-^*)

 

これぐらいキャパあればなんとかなるでしょうグッ

古い方のルーター、壊れてるわけじゃないみたいだしどうしよう…

中継器的に使えるなら、親機[今回購入]→15m有線LANで和室→中継器[古いモデル]という感じで、和室でWi-Fi飛ばしたいけど、こういう使い方はできなさそうですよね?"(-""-)"

 

とりあえずスピードは

まぁこんなものかな?という感じです。