最近、ちょっと変わったものに手を出してみました。

なにか話しかけたら返答がかえってくる? 的なことを聞いたので、面白そうだなぁ~と思って購入したのがコチラ↓

Echo show 5 (と、専用スタンド)

 

 

 

 

アマゾンなんちゃらDAY~とかいう期間で、Echo show5本体のほうは2000円OFF

ただスタンドのほうはその期間でも割引なしでした。

 

このEcho show5に入ってるUIが、よく聞く アレクサ というやつですね。

アレクサが何か?と言われたら、私が答えるより検索するなりYouTubeで動画を見るなりしたほうが的確な回答が得られるとは思うのですが、購入する前の私のイメージ的なものは

 

 ・話しかけたら、なにかしらのリアクションが得られる

 ・それは、音楽をかけてくれたり

 ・家電製品を操作してくれたり

 ・ニュースを読み上げてくれたり(モニターつきだと、映してくれたり)

 ・アラームをセットしたり

 ・普段ググってたものを、アレクサが音声で答えてくれる

 

という感じでした。

 

 

 

スピーカータイプもあったのですが、やはり画像や映像も見たかったのでモニターつきのタイプとなる、Echo show5を選択。

箱に入っててもこの片手サイズなのでそれほど大きいものではありません。

 

 

 

PCデスクに置くデジタル時計も欲しかったし、ビビアミのイベント前のアラームなどの設定もしたいなぁと思ってたので、自分の目の前に置くことにしました。

 

 

 

セットアップは楽勝な部類で、手で入力するのはwifiルーターのパスワードぐらいのものです。

 

(中略)

製品レヴューはまたの機会にしたいと思いますが、実はコレ、なかなかのスグレものでかなりイイです。

音楽再生だけ言っても、『80年代アニメソングかけて!』といえば、懐かしのアニソンをかけてくれるし、『愛おぼえていますかをかけて!』と言えば、曲名指定でもかけてくれるというスグレもの。また音質もなかなかで、PCのスタンドタイプスピーカー程度の音は出してくれます。

 

一番使いたかった能力として

 

同時にこの防犯カメラも買ったので、『アレクサ、(防犯)カメラを映して!』と連動させてやりたかったのですが、なぜか連携できずあせる

 

 

トータル的には優秀な"面白さ"を持つ機体だったので、どうしても妻も欲しいというので↓

結局、もう一台購入して二台導入することとなりましたゲラゲラ

まだまだいろいろ機能がありそうなので、試していきたいと思いますグッ