帰省先の岡山から戻ってきました。こんばんは。

今日は久々にPCのお話…

 

いつも妻の実家に帰省するときは、向こうでAoEⅡやビビアミをするためにノートPCを持って帰るのですが、この持ち帰るノートがとてつもなくボロイ驚き

以前はちょいましなVAIOノート(それでもwin8時代)だったのですが、それを義母にあげたため、2023年の夏・冬ともう一世代前のDELLノートを持って帰ってました。

 

しかしこいつのOSがなんとwin7滝汗

CPUは、第二世代i5で、当然win10が載せられるわけもなく、またwin10の無料アップグレードも完全終了しており、ついにビビアミですら耐えられないような状態になりました。

 

そこでなにか持ち帰れるような、持ち運びしやすいPCはないか?

ということで、帰省先で検討した結果↓↓

 

こういうセットを購入してみました。

 

 

家にあるノートPCでは、↑千春↑の使ってる、mouseのコレが一番新しいのですが、さすがに千春が使ってるものを借りるのも忍びないので… 新調することに。

 

 

PC本体

 


PC本体は、最近話題のミニPCをチョイス。

ノートみたいにほぼ拡張性0ではなく、多少の拡張性があり「面白そう」というのと、VAIOもDELLのノートも、液晶のバックライトが死んだり、キーボードのとあるキーが死んだりと、「ノートはキーボードとモニターが独立しておらず、何か死んだ時点で全てがパーになる」というイメージがあったので、それぞれ独立しているものを!!と考えると、このミニPCにたどり着きました。

 

 

 

このモデルにした理由は

 ①とにかくUSB-Cの端子が欲しかった。(できれば2つ搭載のモデル)

 ②Youtube見ていて、ミニスフォーラムというメーカーが気になっていた

 ③CPUがN100でも良かったけど、もうちょっとマシなのにしたかった

 ④上を見たらキリがないけど、10万前後するなら私のキューブ型PCなども選択肢になってくるので、そこまで贅沢したくはなかった

ということで

 

本当は、i7の13世代↑CUPとか欲しかったのですが、ここはグっと我慢してi5の12世代モデルからチョイス。そして12,700円引きクーポンもあったので、5万円台と一応予算内で購入対象となりました。

 

 

 

モニター

 


モニターは、持ち運びができる(帰省のときに持って帰れる)用というのが重要だったため、モバイルモニターをチョイス。このモデルにした理由は

 ①USB-Cから電源供給できる。(ミニPCとモニター線・電源線が1本でいける)

 ②15インチ以上が欲しかったが、18インチだとちょっと大きすぎ?と感じた

 ③FullHDじゃなく、2.5Kという解像度が面白そうだった

 ④9000円クーポンつきで、実質1.5万と安かった

などの理由で、レヴューもそれなりに良かったので、コレに決めました。

 

 

 

キーボード

 

まぁキーボードは何でもよかったのですが、とりあえずワイヤレスを。

 

という感じで3品をチョイス。

 

ミニスフォーラムのPCのアダプターがデカそうなので、USB-Cの電源?を買おうかなぁ~とも思ったのですが、40Wとか、100Wとか、140Wとかいろいろあって良くわからないので今回は購入せず… 何を買ったらイイのだろう(悩)

 

 

また商品が届きましたらゲンブツを紹介したいと思いますグッ