行って来ました!!

初となるユーザー車検車

陸運局に自分で車を持ち込み、税金を払って、自分でラインを通す~という一連の作業を、

ユーザー車検 と言うのかな!?

とりあえず"それ"が完了したので、ブログとして書きたいと思います。

 

 

車って、維持費がけっこうハンパないですよねアセアセ

 

↑こちらの記事でも書きましたが、ポルシェ718Boxsterの5年目の車検となります。

まぁ正規ディーラーに持ち込むと、まぁなにもしなくても25万円。普通にエレメント・油脂交換までいれると30万円オーバーとなるんだと思います。

 

 

さて、セルフ車検の前に悩んだのはコチラ↓

以前、ベンツCLAでやったように、

 点検は自分で

 オイル交換は業者で

と考えていました。

これでいくと上図記のように、オイル・フィルター交換で23,550×税= 約26000円

これに、車検費用(セルフ車検)がかかるので、

 

 オイル代26000円+自賠責保険17650円+重量税24600円+ライン(検査)代2300円

合計70,530円

と、10万円を切る超格安で済んだのですが… 実はベンツと違い問題が多く、ポルシェのエンジンはミッドシップというリア側にあり、エンジンが見えないもやもや さらにオープンカーという幌というややこしいものがあり、素人がエンジンルームをチェックすることがほぼ困難な車なのですガーン

 

もちろん、そこらへんを一切怠慢して、『まぁ大丈夫だろぉ~』と点検簿を書き込むことも可能といえば可能なのですが、そんなずさんな事で愛車をノーチェックというのも怖いので…

結局↓↓

この後者の図のパターン

24か月点検をベネフルさんで受けることにしました。

(※OBD検査6000円を付けたのは、テスターチェックおよび、インパネに表示される「点検してください」「オイル交換してください」の表示をリセットしてもらう為でもあります)

 

お分かりのように、オイル代26,000円だけだった部分が、64,405円と相当上がってしまい、車検代トータルで10万円を超える結果とはなりそうですが…汗

 

 

 

では陸運局にいきますニヤリ

 

 

 

場所はまほろばICのすぐ近く。場内はムチャ広です。

 

 

 

前回下調べで一度行ってるので、建物はわかってるのでスムーズグッ

 

 

 

まずはココ↑

 

 

 

私はまずこの窓口で、自賠責保険(2年分)の支払いをしました。

お値段17,650円となります。

 

実は今回、自賠責保険料が下がってるらしいんです。

去年までなら20,010円だったのが、なんと!!17,650円と2360円も値下がりしてるんですよね♪

安くなることはいいことですゲラゲラ

 

 

 

続いて、こちらの窓口で 重量税(2000cc/1.5t以下)24,600円を支払い、紙にその印紙を貼ってもらいます。その紙を持って隣の窓口③… 今回の車検のラインを通す検査費用の支払いとなります。こちらは2300円。

 

必用なお金は上記のみ。

よって本日のお支払いは、自賠責保険料17650円+重量税24600円+検査費2300円 ←車検代としてお国に取られる【税金】みたいなのは、思ったより高くないのが分かります。

(※まぁ二年に一回、国に44,550円を支払うのはなんでだ?と感じるのも事実ですが、なんか車検費って、20万、30万ふつうにかかるやん!!?的なイメージがあるので、税的にはこれぐらいという感じですかね)

 

 

 

続いて、その印紙の貼った書類を持って、隣のE棟という建物へ移動。

歩いて15秒ぐらい。ほんと隣ですw

 

 

 

こちらのユーザー車検窓口へ行きます。

 

 

 

最初30円で購入した(以前のBlog参照)4枚の紙と車に積んである車検証をセットで提出。

上写真のように、既に印紙が貼ってあるのがわかるかと思います。

 

 

 

 

一式チェックが終わり押印してもらったあとは、ラインへ車をもって行ってくれと言われます。

ここで初めて自分の車に乗り、いよいよ実物チェック(検査)が始まります。

 

 

 

私はユーザー車検なので五番と言われたので、5番の真ん中レーンの最後尾に付けます。

左右の4番、6番にも普通車が並んでますが、何が違うのかがわかりません。

とりあえず言われたように5番ですチュー

 

 

 

平日の昼間なのにけっこうな台数です。

 

 

 

ここまで来るのに30分ぐらい?

一台5~6分と聞いてたので、まぁそんなもんですかね。

 

 

 

車検ラインに入りました。ドラレコを付けてるので動画もあるのですが、場内撮影禁止となってるのでさすがにUPするわけにも行かないので文字で説明。

イメージ的にこの前のラインは【手前】【中間】【最後】の三段階になっており、それぞれ検査項目が異なります。

 

 

 

【手前】

係員が近寄ってきて、書類を確認し、「方向指示器・左右」「ハザード」「クラクション」「ブレーキランプ」「ライト点灯」などの声かけしてくるので、それにあわせて車を操作します。

実は前の車を見ていたのですが、この時にリアに回り込み、マフラーに排ガスチェックのパイプを突き刺してるようですが、運転席にいる私には見えません。

「ウォッシャー液だしてください」と言われたときには、→『水かかるので幌しめていいですか?』という問答に、係員も笑っておられましたww

でもまぁ声を拾う為には、窓だけでなくオープンにしてるほうが分かりやすいですしね爆  笑

 

 

 

【中間】

これぞラインって感じ。機械の上に乗っかかります。多分フロントタイヤとリアタイヤにローラーがきっちり噛むように床側が動いてるのかな?

こちらは0kmスタート→時速40km/hに上げて下さい、「ライト高目、低目」の光軸チェック、ブレーキなどを検査されます。

よく光軸でひっかかると聞いたのですが、そもそも今の車はLEDのユニット型なのでそんなにズレないとは思いますが、一発合格。

 

 

 

【最後】

たぶんフロントタイヤだけ、とある器械の上に乗って停止。係員が床下に一人いるのか、なんかハンマーで車を叩いてる音が聞こえます。ちょっとオイオイオイって感じの音がしましたがびっくり

あとはハンドル右に切って、左に切って…とかあるのですが、正直左右のレーンの声とか、後ろの声など入り乱れてて、自分がなにをすべきなのかあまり分かりませんでした。

私が戸惑いながらやってたのもあり、5~6分と言われてたライン検査も、軽く倍以上かかってしまいました魂が抜ける

 

でもまぁ、なんとかクリアーし(というか、こんなピカピカで1万kmジャストしか走ってない車で、ひっかかることは無いやろ~感覚w)ラインを後にします。

 

その後、手に持った書類一式を先ほどのE棟に提出し

 

このステッカーと車検証を受け取ったら終り。

ステッカーはフロントガラスのものをこの最新に張替え…

車検証(今年からむちゃ小さいサイズ)をダッシュボードにしまったら、車検終了となります。

 

 

正直、初めてだったのでラインはむちゃ緊張しました。

書類の方は楽勝部類ですが、ラインは次々と指示が飛んでくるので、「え、ハザードどこだっけ?」「ウォッシャーってどうやって出すんだっけ」ってなりますね^-^; そもそも雨の日には乗らない車なのでウオッシャーとか言われると焦ります。

 

慣れた人なら、ラインもゲーム感覚でサクっと終わることと思います。

特に車を常時乗りこなしている人なら、その操作以上のことの要求はこないですからね。

ただ一番の難点は、他のレーンや前後の声も聞こえてきて多少混乱する…ってことかなぁ。

 

 

費用ですが

 24か月点検費用 (ベネフルでオイル交換含む) 64,405円

 自賠責保険料 17,650円

 重量税 24,600円

 検査費 2,300円

 紙代 30円  (前回のブログ)

---------------------------------------------------------------

                   合計  108,985円

 

これが今回の5年目に支払った車検費用の総額となります。

ポルシェで11万切ってるんだから、格安ですね。一番の心配どころのオイルも、ポルシェセンターと同銘柄指定してあるのでここはケチってません。

 

 

 

以上、ユーザー車検の一連の流れとなりましたが、実際はエンジンルームチェックや足回りチェックも自分でしてそこの費用も抑えられれば言う事ないんですけどね。

ちなみにオイル交換はベネフルさん曰く、アンダーパネルがあり、リフトで持ち上げてやったのですが、オイルフィルターがかなり難易度の高いところにあり、それなりに苦労しました…とのことだったので、オイル交換は自分では無理そうです注意

 

 

 

 

***番外編***

そういえば、ベネフルさんにオイルフィルター持ち込みしたんだった…

 

718ボクスター オイルフィルター

 

購入はAmazonにて。