今日も先週に続き歯医者へ。

そして先週も大雨、せっかく週末洗車したのに今日もまた大雨という・・・

 

ついてないあせる

 

 

 

弟の診療所へ行ったついでにコストコへ。

 

今日はあまりにも時間がなかったのと、平日なのにむちゃ混んでたので15分買い物でガーン

 

 

 

 

さて本日は、HONDA初のEV自動車となる、【 HONDA e 】について書いてみようと思います。

 

ホンダは、2019年9月12日~同年9月23日(日本時間)にドイツで開催される「フランクフルトモーターショー2019」のプレスデー(同年9月10日・11日)において、欧州における電動化ビジネスの展開について発表した。その中で「ホンダe 量産モデル」を世界初公開した。
 

 

 

 

街中での取り回しの良さと力強いモーター・後輪駆動によるホンダならではの走りの楽しさを実現したホンダe量産モデルは、EV走行距離200km以上を達成し、30分で80%まで充電する急速充電にも対応し、都市型コミューターによる使い勝手も考慮した性能となっている。
エクステリアは継ぎ目がない滑らかなデザインとし、ポップアウトドアハンドルやサイドカメラミラーシステムを採用。
 

 

 

 

インテリアはラウンジのようなシンプルな空間をイメージし、直感的に使いやすい2画面の大型タッチパネルモニターを搭載している。
また先進のAIを用いたコネクテッド技術による「Honda Personal Assistant」でユーザーの都市型ライフスタイルとクルマをシームレスに繋げる。ホンダeはドイツ、イギリス、フランス、ノルウェーで既に先行予約を開始しており、2020年初夏より順次デリバリーを開始していく。
 

 

 

 

内装は居心地の良いリビングのような造りとし、木目調パネルを各所に施すことで、温かみのある空間が広がります。
さらに、運転席まわりで目を引くのは、デュアル12.3インチLCDタッチスクリーンです。ダッシュボードの大きな面積を占めるこのスクリーンは、インフォテインメントディスプレイとして機能し、さまざまなアプリケーションを利用することができます。
 
 
 
AI機能を搭載した「ホンダパーソナルアシスタントサービス」は、直感的に操作することができ、「OKホンダ」と呼びかけることで起動します
「ヘイ!!メルセデス!!」の完全パクリですねゲラゲラ
ちょっと噴きそうになったが、そこは堪えて・・・
 
 
 
上の説明にもあるように、リビングテーブルの上にパソコンを置いてあるようなイメージ。
斬新でもあるが、端から端までモニターとか"くどく"もある。
もうほとんど家電ですね。
 
 
 
シートもリビングソファーのような感じですね。
 
 
 
リアはベンチシートタイプ。ホールド性は乏しそうなので、やはりリビングソファー感覚?
 
 
 
サイドミラーは無くなり、カメラが本来のサイドミラーの位置に装着され、この写真のようにカメラ映像がモニターに映し出される状態となります。確かLEXUSの何だっけ? ESぐらいにOP設定されていたハズです。それがいよいよHONDAでも実用化されるようです。
 
 
 
軽のN-WAGONとかに似ている??
ボディサイズははっきりとは分かりませんが、軽~1000cc程度のコンパクトカーサイズに見えます。
でもお値段は凄く高いんですよね~
 
 
 
確か340万後半ぐらいの価格だったハズです。
EVということで100万円ぐらい補助金でて、250万ぐらいで買えるのならそれなりに売れるんでしょうけど、340~350万って!?って思ってしまいます。(補助金については都道府県によってもかなり差があるようです)
 
 
 
あと航続距離も220kmぐらいだったと思います。
この車じゃ、妻の実家にすら届かないな・・・ ちょっとライバル車に比べて短すぎる気がします。(※比較 → 起亜e-ニロの455kmや、BMW i3の310km)
まぁ主婦の足、近所の買い物や子供の保育園の送り迎え用という立ち位置だと思います。
 
 
 
シンプルなデザインで、これはこれでアリだと思います。
モデルは、136psと154psの2タイプを用意し、両方とも0-100が8秒とのこと。
8秒台なのか、ジャスト8.0秒なのかによっても違いますが、かなり俊足ですね。
(数本前に書いたBlogでの、2013年LEXUS ISより速いことになります)
 
 
 
35.5kWhの液冷バッテリーを搭載するホンダeは、一度の充電で最大220kmの距離を走行でき、100kWhの充電器を使えば30分で80%の充電が可能とのことです。
ガソリン満タンの手間を考えると、けっこう時間を食いますよね。普通の車はガソリン満タンで、まぁ5分→航続キョリ400km以上という感じですが、こちらは30分かかって220km×80%=176kmですから。
 
あとEVで怖いのは、これが所詮新車時のフルスペックであり、経年によるバッテリーのボケが進んで、実際6~7年もしてくればフル充電で半分しか走らない?という心配も出てくるような気がします。
 
 
セレブな方で、近場チョイ乗りの若奥様で、「5年もすれば当然別の車に乗り換えざますワ」な人にオススメな一台ですグッド!
EV乗ったことないので、実車がディーラーに来たら試乗してみようかなぁ~とは思っています拍手