またまた妹の千春が悩んでいます。

スマホで ポケコロ というゲームを3垢でやってるらしいのですが、スマホ2台がandroid4.2で、来月7月末に OSのバージョンが非対応になるらしく遊べないらしいアセアセ

 

ポケコロ

 

メインのVAIO Phone AはAndroid6.*だったハズなのでまだ当分使えそうですが、4.2が切られるとなると2垢を動かすマシーンが無いとのことです。

 

 

そこでOSが比較的新しい、6ないし、7当たりの中古スマホを買いたい・・・との希望だったのですが、「人の使ったスマホはなぁ~」ということで、価格.com で、比較的やすいタブレットがないかを調べてみました。

 

とりあえず、少しソートしましたが ↑↑ 価格が比較的安く、OSのバージョンもetcと条件を絞ると、人気タブレットがこんな感じで表示されます。

 

最新はもう既に Android9 なんですね!!

しかし、しかしだ!!

 

今一番地雷臭い HUAWEI が人気上位を占めます滝汗

ゲオやブックオフではHUAWEIの下取り価格が50円だとかなんとかもやもや

トランプの制裁でHUAWEIのOSからAndroidが使えない、グーグルが使えないなどいろいろ聞きますが、「既存の製品は大丈夫」とか「ただの文鎮だぞ」とかいろいろネット情報が錯綜し、真実のほどがあまりよく解らない私。

 

 

さて、そんな中、気になるマシーンをピックアップしてみました↓↓

左の2商品HUAWEIはただ並べてみただけで、検討しているのが中央~右側の三機種となります。価格はどれも一万円台と、VAIO Phone Aを買うより安い価格帯となります。

 

 

きになる点をピックアップします。

 

・まず、ポケコロというものが10.1インチもの大型画面でできるのか?

・RAM2GBということで、ボケコロの一応推奨メモリ値だが、CPUとの兼ね合いでヌルヌルと動くのか?(カクカクとしてたらストレスになるハズ)

・Android7.0か8.1かどちらにするか。(Lenovo Tab E10が8.1 / Lenovo Tab E8が7.0 / NECは7.1)

Lenovoも中国のメーカーだと思うんだけど、これはHUAWEIのように制裁対象になってないのか?

・もし、Lenovoが制裁喰らってなくて動くなら、第一希望E10、第二希望E8、第三希望NEC LAVIEかな?と。

 

もちろん日本製のNECなら悩まなくていいんだけど、二台・・・も買うとなると、ちょっとでも価格を抑えたいというのがありますショボーン

 

たかが ポケコロのそれもサブ垢稼動のためだけにタブレット2台とかむちゃくちゃもったいない気もしますが、ボーナスもガッツリ出るし「まぁイイ」とのことですが、兄としてはちょっとでもコストを抑えたいところ。

 

 

いやそもそも中華製タブレットなんて超地雷だよ!ブー

とかいう意見がありましたら、NECにするか、中古スマホを探すかなにかしら考える予定ですが、とりあえず同時に2台買わず、「まず1台、買ってみて」 来月のポケコロで4.2が打ち切られる直前に「もう一台を考えてみよう」という思いです。

二台一気に買って失敗したら目も当てられないですからねあせる

 

 

この前、MCJのゲーミングPC買ったばかりなのに豪気な千春ですニヤ