春の近づきを感じ、メダカたちも活性化してきました。
室内飼育はほぼALL加温なので夏冬休まず抱卵してますが、外のメダカ達が水面まで上がり餌を求めてくるようになってきました。
1.2m×1.2m×深さ1.5mのメダカを入れてるスペース(本来は生簀の浄化槽のスペース)のメダカ達も、顔を出し始め、『こんなに越冬してたのか?』というぐらいワラワラと姿を見せています。
(こちらはハネスペースなので、MIX連中ですが。)
さて、メダカは基本、増えすぎてスペースがないのでやってることはほぼ横ばい。
エサやり、水質管理、卵とり、針子移動、たまに水槽・睡蓮鉢オールリセット、フィルターそうじなど冬場もこれからも基本活動は同じ。
ただ変ったことと言えば
2019-03-17 17:30:23 記事
→ 蓮の種をセットしてみた ←
でセットした、蓮の種が大きく新芽が伸びたため、植え替えをしました。
水槽内が白濁してますが、かなり芽が伸びました。
24個の種から発芽したのが18個なので、18/24 = 3/4 と75%が発芽率ですね。
ぼちぼちかな?
また去年買った蓮の根が植え替え時期なので、これまた生簀から取り出し植え替え作業をすることに。
ポットから根の部分を取り出して、ほぐします。
ここから株分けですね。
このように、レンコン部分(新芽つき)を1.5株ほどにカットして、新しい土にセットします。
こういう古い株は、今年も花を咲かせてくれると思うのですが、種からの新芽がこのクラスになるのには3~5年かかるという長丁場らしいです。
今年はホテイアオイはやめます。
1~2株買っても、夏には200株以上と増殖しすぎて生簀が大変になるので、こんな爆増してもらうと処理に大変なので、今年は蓮と睡蓮の増殖をまったりとするつもりでいます。
*メダカ写真ナシのメダカネタでした
*




