よくこんな話しを聞きます。
欧州は消費税が軒並み15~25%なのに、日本は税金(消費税)が安すぎる!!と。
政治家が増税を国民に強いるとき、『他国は○○%もあるから~』『日本は相当安いんですよ。だから上げます(または、まだ上げ幅が残っている)』と・・・
しかし騙されるなかれ。
日本は消費税でなく、他の諸々が高いんです!!
さて、日本は世界的にどれぐらい税金が高いかと言うと??
なんと!!
消費税8%の現在、世界第2位!!
不名誉な順位ですよね。
国民に相当無理を強いているということ。
そして、一位は どこ? だれ? といった感じで全く知らない国です。
よって実質、世界で一番税金の高い国は日本だ!!と言っても過言ではない。
これが今年の秋から消費税10%になるんだから、確実に 世界一位 の座につくわけです。
税金は高いが、意外と世界幸福度としては低い国。日本。
コレ、消費税0%でよくないですか?
消費税0%のほうが、みんなもっと買い物すると思うんだけど・・・
車なんて買ったら、この秋から500万の車で50万円、1000万円の車で100万円消費税でもっていかれるわけです![]()
車一台で50万とか100万とお恐ろしい額です![]()
多分今年はポイント還元とか駆け込み需要あるだろうけど、来年から相当景気が悪くなると想像にたやすい。東京はオリンピック特需でオリンピック終わるまではもつとは思いますが、田舎なんて散々じゃないですかね。
今日は、世界で二番目に税金が高い日本!というお話でした![]()
