2019年ですね!!

今年はA-classセダンが投入され、またCLAがフルモデルチェンジとなる年です。

以前のCLAとAでは、形状で違いが一目瞭然でしたが、今回のAセダンが導入されることになり、「なにが違うの?」という疑問が湧いてきます。

 

とりあえず、AとCLAの共通点は、『FFであるということ』

逆に相違点は、『ドアを開けたとき、CLAはサッシュレス』であるという、クーペであるという点が挙げられると思います。

 

では、ボディサイズなどを比較して映像を見ていきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=qnk7lk3CSQE&feature=youtu.be


↓↓

 

左 : A-classセダン  右 : CLA

両方ダイヤモンドグリルですし、AMGパッケージでしょう。

 

 

 

全長x全幅x全高、ホイールベース(mm)

4688 x 1830 x 1439, 2729 新型CLA
4640 x 1777 x 1441, 2699 先代CLA
4549 x 1796 x 1446, 2729 新型Aクラス・セダン
4686 × 1810 × 1442, 2840 Cクラス
4755 x 1740 x 1430, 2799 W124(初代Eクラス)

 

 

ついにCLAの横幅が1800mmを超えてしまいました。

私のように田舎ならたいして問題ないでしょうが、都会のパーキングは1800mm以下のみのところも多く、30mmとはいえオーバーサイズになると、多少不便に思う人もでてくるかもしれませんね。

 

今のCクラスはそこそこデカイのですが、それを超えるサイズとなるCLA・・・

 

 

 

横から見ると、やはりCLAのほうがCピラーが寝ておりクーペらしさがありスポーティですね。

AセダンよりCLAのほうが高額となるとは思いますが、後部座席の乗り降りを頻繁にしない人ならCLAのほうがカッコイイと感じます。

 

 

 

ホイールベースは全く同じ2729mm

 

 

 

逆に全高はCLAのほうが低く、よりスポーティです。

またCLAはヒップアップしており、リアの美しさも現行以上となりそうですね。

 

 

 

こちらがトランク開口部までの高さ。

やはりCLAは高い位置にあります。

 

 

 

手前がAセダン、奥がCLA

でもまぁ知らない人が見たら、エンブレムに書かれてる文字を見るまでは車種は分からないと思います。

 

 

 

同じ色で比較してほしかった気もしますがw

 

 

 

とりあえず、販売価格が気になるところです。

現行のCLA250が確か560万オーバーだったハズなので、まぁ新型CLA250となると+20万円ぐらいは上がってくるのかな?って気はします。

 

 

 

以前はFFのベンツなんて? と言われましたが、私は乗っていたEクラスより、CLA250のほうが取り回しもよかったし、オーバーステアもなかったし、良いように思いましたので、FFがFRに劣るとは思いませんが、そこらへんは好みですよね。

 

 

 

こちらがAセダンの内装(左ハンは日本仕様では導入されないと思います。)

 

 

 

同じくCLAの内装。

 

オレンジに光ってるのはアンビエントライトなのかな? もしくはエディション1限定のラインなのかも知れませんが。

とりあえず内装は似ていますね。一応Aセダンの助手席にもポジションメモリーつきパワーシートが付いてるようですし、このアングルではほとんど差がありません。

 

 

 

Sが出たときは、こういう横長の二連大型液晶モニターに憧れました。

こういうインパネもナビも一体型となり、全てそこで情報操作・管理などできたらどんなに近代的か?と感動したものですが、実際こうやってAやCLAという下のクラスにまで二連液晶が下りてくると、そして普段目にするインパネをよくよく考えて見ると、『アナログの針メーターのほうが、車の雰囲気がでてイイのではないか?』 と原点回帰というのか、やはり適材適所てきな必要性を感じます。

 

例えば腕時計も、デジタル液晶表示より、機械仕掛けのアナログ・針時計のほうが高級感や質感を感じるのと同じですかね。

 

 

 

↑たとえばこちらは、レヴェントンのインパネですが、ここまで突っ走ってくれるとコレはコレでアリなのかな?とも思いますがw 車相応の質感というのは大事ですね。

だからポルシェがアナログメーターにこだわってるのには、好感がもてます。

 

 

 

例えば今、中国のモーターショーでは、42インチだか47インチだかの大型液晶モニターを搭載した車が発表されたらしいです。

この↓↓車ではないのですが(車の名称失念)

まるで欧州車のパクリですねw

Sが2連液晶なら、こちらは3連・・・ 多ければいいのか?と思いますが、日本人ではアイデアはあってもしないのですが、中国人はそれをしてくるので 勢い があります。車の質はまだまだダメでしょうが、バイタリティは日本以上でしょう。

 

 

 

液晶がいきすぎると、こんな車になってくると思います。(これも中国かな?)

さてコレを見て、「こんな車に乗りたい」と思う人は少ないのではないでしょうか?

人間、車というものに求めるものが"何か"を既に忘れてしまったような車ですね。

 

アームレストのところにあるナビ? 誰が見るの?ww とかツッコミはおいとくとして、いろんなスイッチにしろ、ステアリングやアクセルという無意識で触り操作しているものにせよ、そしてエンジン音やフィーリングにしろ、『これじゃない』感が強いです。

 

 

自動操縦となり、後ろ座席で寝ておくだけならこんな車でもいいかもしれませんが。

 

 

 

 

かなり話は逸脱しましたが、私の中ではポン付け位置の二連液晶モニターは 『なくてもイイかな』 と思えるアイテム(パーツ)であります。確かにシュテルンに新型Aを見にいったときは、美しいモニターであるとは感じたのですが、多分ありがたいのは最初だけで一ヶ月もしたら飽きてるような気がします。

 

 

とりあえず新型Aセダン、CLAが出たら見に行こうと思います(^-^)b