まだ四日しかたってないですが、718Boxsterを少し乗ってみてのファーストインプレッションと、過去の数台の車、または今気になる車とのスペック比較などを交えてブログ一本書いてみようと思います。
【718ファーストインプレッション】
(°∀°)b点
■むちゃくちゃ速い
・あとの相対表にて詳細を書きますが、とにかく速く感じます。
■よく曲がる
・コーナリングで少々オーバースピードでノーズつっこんでもスコンと曲がる
■よく止まる
・ブレーキもイイですね♪
■オープンがきもちいい
・まぁ当たり前っていえば当たり前なんでしょうけど・・・
■トランク(フロント・リア)とも、ソフトタッチぎみでもちゃんと閉まる
・勢いつけてボンと落とさなくてもイイのが素晴らしい
■フロントトランクが意外と大きい
・日常生活用品の買出しぐらいにはギリギリ使えるレベルなのが嬉しい
■エアコンのパワーが強い
・MAXボタンなんか押した日にはw
■インパネの右円盤にナビなどが表示される。情報量が豊富
・今の車は各社ともセンターだけでなくインパネ内にサブナビがあったりしますが、ポルシェもこれを取り入れているのが◎
(´□`。)点
▲アクセル・ブレーキの位置に違和感
・最初座ったとき驚いた。エンジンをかけようとブレーキ踏んだつもりがアクセルだった。普通の車は、ちょっと足を開いた右にアクセル、中央にブレーキがある。(アクセル踏むときは、床にヒールを付けややガニ股に足を開いて踏めるのでラクなのだが) この718は中央真正面がアクセル、やや内側がブレーキのようなイメージ。たぶん、フロントのホイールハウスがデカくて内側キャビンまで食い込むため、右ハンドル車ではアクセル位置がやや内側に配置されているのだと思います。なので操作としては、まずちゃんと着座し、ヒールトゥとまではいかないにしても、普段カカトを付けるポジションからちょい内股ぎみでブレーキを踏み、真正面でアクセルを踏む感じですね。慣れればこんなものかも知れないですが、だらぁ~んと今までガニ股ぎみで操作してた足が、けっこうダルイかもしれない。(やはりベンツなどの普通のセダンタイプではなく、こういうスポーツカーは左ハンのほうが配置がいいのかもしれないですね。)
▲いがいとサスが硬く、久々だと頚部痛が出てしまった
・やはり足が硬いですね。ランボルギーニに乗ってたときに近い感覚で、ドイツ車といえ、E-classやCLAに乗ってたときとは全然違います。
▲この季節オープンにすると、肌がジリジリと焼ける
・爽快なんだけどとにかく直射日光当たるところが痛い。帽子必要なのか?
▲幌を閉めるとバックが難しい
・クリアランスソナー+バックモニター付きですが、かなり車庫入れ苦労します(涙)
とりあえず、71.8km乗った時点での感想はこんな感じですε=(。・д・。)
それでは上記5車種によるスペック比較です。
左から、718ボクスター(PDK)、CLA250、FIT FV(GP-1)、S660(MT)、MY04ガヤルド です。
自分の車 + ちょっと気になってたS660も比較として入れてみました。
まずトータルして、CLA250は非常に優秀な車だったと思います。
FFだから、なんちゃってベンツとか言われますが、乗ったことある人、限界近くまで回したことある人ならわかるとは思いますが、非常にまとまったパッケージングの車だと思います。
もちろんスパルタンではないですが、とにかく『日常域ではむちゃ速いですし、扱いやすい』と思います。今でも手放したことが悔やまれるぐらい、ほぼ不満点のない車でした。
1.5t以下2000ccなので維持費が安い!! 燃費もイイ、本気になれば230km/hぐらい普通に出る。そして0-100が 6.7秒と多分、レーシングカー系を省くと相当優秀な加速スペックです。
さてCLAばかり褒めていてもアレなので、718を中心に語りますと、0-100はガヤルド4.2秒に対して4.9秒と、同じ4秒台!! もちろん私はスポーツクロノが非搭載ですが、スポーツクロノが付いていれば-0.2秒の4.7秒・・・ そして甥っ子のボクスターSでは、ガヤルドと同じ驚愕の4.2秒と同加速性能を発揮します。
4.9秒も相当キツイです。まだスポーツモードに入れてフル加速はさせてませんが、ただのボクスターでもむちゃくちゃ速く感じます。
(だからと言って、ボクスターでスーパーカーツーリングを見に行こうとは思いませんけどね… あの人たちは目を剥くぐらいの加速をしますし、300km/hもなんのそのですから。(;°皿°))
いや、この加速で疲れるとか、首が痛いとか・・・私も老いたなとは思いますww
とにかく走る・曲がる・止まるは おベンツ様では味わえない、さらに一段階上の世界です。CLAを5年間扱い慣れ、レブまでガンガンぶち込む走りをしていても、この慣れてない718のほうが速く走らせると思います。
ただまぁ、視界の悪さや、後部座席がないという収納・搭乗率の悪さなどはベンツやFITと比べると悲しくなります。妹が乗せれない(゜Д゜;≡;゜д゜)
ガヤルドは、今の時代となってはスペック的に下位クラスのスーパーカーと言わざるをえないですね。当時でも6MT (あ、6速という意味で6MTと書きましたが、実際はeギアなのでATですね。上の表が間違ってる…) はキツかった。7か8速欲しいですよね・・・ 0-100が4.2秒も今のスーパーカーの足元にも及ばない。触媒レス+チタンマフラーにしていたので音だけは良かったですが、今の私にはそれでもオーバースペック(肉体的にw)なので、718ボクスターでちょうどいいぐらいな感じだと思います。
ガヤルドの良かったのは、非日常 が味わえたこと。
718は微妙かなぁ~。それでもケイマンにしなかったのは、ほぼ同じ動力性能なら、オープンで屋根を開けた分だけ、非日常に近づけるかな!?と考えたからですが。
そしてディストロニックプラス(CLA250)が無くなっただけで、相当な苦労を感じるのも事実。
前の車に自動追従して、勝手に停止してくれる。ブレーキをもう一回踏み込めばHOLDされて停車中に足をブレーキから離せる。ナナメ後方ブラインドスポットの障害物を警告してくれる・・・ 普段つかってると当たり前の機能でも、718になってそれらが無くなると、やはり相当な不便さを感じます。
まぁどのように、自分の日常に取り入れて718を使っていくか。
これから考えていきたいと思います(●´З`●)ゝ
