FUJIYAMAめだかさんのブログ(最下段にリンク)で紹介されていた
丸玄さんの撮影方法
以前から気になっていたのですが・・・ 早速真似てみました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
でも、さきほど紹介されて、ものの10分で真似したのでもちろん備品が揃わない。
ちょっとパクリ程度で、どれぐらいの違いがあるかの検証をすることに。( ゚ ▽ ゚ ;)
まずはVAIO Phone A スペックは →こちら←
1300万画素
これで、2枚ほど撮影してみます ↓↓
もともとVAIO Phone A は 被写体が白写りするというレヴューが多く、カメラのクオリティは低いと言われてました。やはり本体価格2万円程度のスマホの限界かも?
続いて、ヤフオクで骨董品撮影に活躍している、コンデジ
最近買い換えた、SONY サイバーショット DSC-W830 での撮影。
2050万画素 オート撮影(フラッシュはAUTO設定ですが光らず)
それで撮影したもの2枚がコチラ
↓↓
スマホより全然綺麗ですね。
あ、個体は去年の夏頃、丸玄さんから購入した、ランダムミックス50匹から生まれたF1達です。
最後は、本命、一眼レフの登場です
ニコン D90 レンズAF-S 18-200mm F3.5
(FUJIYAMAめだかさんのコメントに100-300と書きましたが、18-200だった。涙)
オートにして撮影
これで撮影したものが↓↓コチラ
うっ、イマイチだ・・・ コンデジのほうがクオリティ高いような?汗
とりあえず反省点は
・真っ黒な器がなく、黒+銀ラメ入りの深い器だった
・水がこれでも多いかも?
・それなりに暗い場所でなく、リビングで撮影
・スマホと一眼はフラッシュ光ったが、コンデジは光らず (と、差があった)
やはりメダカは並びませんでした。汗
もっと水を減らし、メダカサイズを整えると並ぶのかな?と思ったり。
今度、ゆっくりした時間に再チャレンジしてみようと思います。
FUJIYAMAメダカさん、丸玄さん、ありがとうございましたm(_ _ )m








