1/1の深夜、奈良に戻ってきて…

お正月と言えばAoEⅡHD三昧( ´艸`)

一人Play~最大8人対戦までできるPCゲーム。

AoE(Ⅰ)からず~っとやってる事を考えると、18年ぐらいはやり続けているゲームです。

 

基本、私たち(私と義理の妹千春)は、二人で同盟を組み、4vs4[強い]とか、4vs3[非常に強い]でチーム戦で遊ぶことが多いです。チームにするメリットは、同盟国で交易ができることかな… あとは前衛・後衛分担してやれる楽しみとか色々。

 

最近の Steam を見てると、初代AoE(Ⅰ)の、4K画像バージョンとなる、Definitive Edition が発売されているとかいないとか?

AoEⅠといえば、マンモスを狩って肉(食料)を得るイメージしか残ってませんが・・・ 画像を見る限りAoEⅢに近く、少し期待はずれ感があります。やはり至高はAoEⅡで、ちょっと劣るけどミソロジーが続く感じ。(もちろんAoEⅠはそこそこ良いですが。) AoEⅢはグラフィックが綺麗にはなりましたがユニットの個々が大きく、『あんな緻密な描写は求めていないんだよ。エイジには・・・』という感じでした。

 

 

 

↑動画

まぁ今のⅡ(HD)に満足してるので、Definitive Editionに手を出すことはありませんが、Ⅱに飽きてきたら・・やってるかもしれません。とにかくロングベストセラーとなる素晴らしいゲームなので、超絶オススメなPCゲームです(°∀°)b

 

ちなみに私が初めてオンライン対戦ゲームとして見知らぬ全国のプレイヤーと対戦したのも、このAoE(エイジ・オブ・エンパイア)です。確か当時はモデム回線(電話がかかってきたら切れる)で、Win3.1だったかなぁ~。そこからディアブロⅡやったり、FFやったりGNOやったりと色々渡り歩きましたが、元祖オンゲーでもあります。(;°皿°)

 

 

そんなこんなで、明日もAoEやってお正月を締めくくろう(゚Ω゚;)