今日はAuto Veloceさんのリブログで一本(σ・∀・)σ

これからの車は、いろいろな規制緩和で今までとは少し違った様式になってくると思われます。
現在(いや、実際はもっとあるかもですが)報告されてるのが大きくわけて3つ。




1. ミラーレス車
 
 

車の巨大なドアミラーが無くなり、後方を映すカメラが装着される仕様。
写真のように、本来のドアミラーの位置にカメラが付けられてるものや、ボディに内臓される
ようなものまで色々あるようです。
これだと、相当空力抵抗が減らせますね。
そして車のデザインもかっこよくなるだろうし、ボディ幅も少なくできるメリットがあります。


つづいて

2. シーケンシャルウインカー



 

ようするに流れるウインカーのことですね。
これには細かいルールがいくつかあるようです。
 ・一個のLEDが点灯したあとは次々と積み上げられていくパターン(最初に点灯したものは消えてはダメ)
 ・点灯速度が一定である
 ・内側から外側へ流れる形での点灯
 ・流れ方は左右対称であること
 ・全てのウインカーの点灯周期が同じであること
などなど。

まぁ今までのウインカーと何が違うの?って話ですが、ただのギミックを楽しむためだけにも
価値ありですよね。



最後に・・・


3. アルファベットナンバー

 

今まで3ナンバー、5ナンバーなどありましたが、数字3つ(昔は2つ)が並んでいました。
車の登録台数が多い地域では、このナンバーが足りなくなったということで、頭の3や5は
そのままで、後ろ2つにアルファベットが導入されるようです。

GT ←とかになってきたら、すごく人気が出そうですねwww



いろいろ時代と共に変わってきてますが、もし次に車を乗り換える時でも、アルファベットナンバーは
奈良では無理だろぉなぁ~。都心じゃないとナンバーは余ってそうだし。
あとドアミラーが標準価格で、ミラーレス仕様が+20万円 とかだったら、さすがに厳しいかもw
ミラーレスを標準にしてくれるか、OPでも+5万以内にしてもらわないと。(;°皿°)