昨日FIT HVを初走行してみての所感を20項にまとめてみました。

走行は 奈良から大阪(梅田)の往復。【距離】高速95% 下道5% 【時間】高速75% 下道25% [片道約60km]


※法定速度以上の記述に関しては、某サーキット(個人所有地)走行のDATAとお考え下さい。



①0停止からのスタートは、三人乗車でもトルクフルでそれなりの加速を見せる。

 →1300ccという非力な車ではなく、ノーマルの1500ccよりも確実に速い感じを受ける。


②シートが固い。

 →座りご心地は、VITZのほうがマイルド。お尻・背中ともかなり固く、この固さは”長時間運転がラク”

  という感じのものではなく、逆に酔いそうな感じ。


③ショックも固い。

 →HVなのでもう少しまろやかかな?と思ったが、意外と固めである。高速の横に走るような形の継ぎ目を

  踏んだ時の突き上げ感が強い。LS460(コンフォート)だと、この継ぎ目の連続走行で、変に波打つ感じが

  強かったが、逆にVIZTだと、中途半端な味付けがうまく吸収していたのだが、このFIT HVでは、固いのが

  災いして”ドン”とお尻に衝撃が伝わってくる。跳ねてるのではないが、ちょっとショックは強い目である。


④きびきびはしているが…

 →制動に関しては十分だと思うが、コーナリング性能はどうだろ? 自分の乗ってるドライビングポジション

  が高い、車高も高い、多分重心もそれなりに高いと思われ、ミニバンは所有したことが無いがその感覚に

  近いと思って操作する必要がありそうだ。ナメてコーナーに高速侵入するとブッ飛びそう。

  阪神高速の急コーナーも、ガヤルドではノーブレーキで高速でノーズつっこめるところでも、おもいっきり

  減速しないと曲がれない。(昔のCIVIC SIRの時よりもつっこみ速度は低いように思われる)


⑤車高が高い

 →かなりの空気抵抗を受ける。140km/hを超えると、かなり風をきる感じを実感できるし、横風も怖い。


⑥室内が広い

 →⑤にも関連するが、身長180cmの私が座っても、ヘッドクリアランスは10cm以上あく。窮屈感はない。

  フロントのダッシュボード前方の奥行きも広く、体を乗り出さないとフロントガラス(下面)には手が届かない。

  GSで室内タオルを貰っても、いちいち拭こうとは思わないぐらい奥行きがある。ここがVIZTとの違い。

  その分、車のボンネットは短く作られている。


⑦大人5人乗車

 →VITZよりは若干広いと思う。VITZでも大人5人乗れるんだから、このFITでも乗れるでしょうw

  まぁ前に男2+後ろに女3ぐらいの乗り方が理想ではある。

  足元のスペースもVITZよりは大きい。後部座席フロアマットの大きさも明らかにVITZより大きい。


⑧収納スペース

 →こういう車はたいてい付いてるとは思うが、とにかく小物の入る収納スペースが多い。ドリンクホルダーしかり

 コインしかり。しかしVITZのほうがより便利な位置に沢山小物が入る感じがした。

 トランクスペースは確実に1.5倍ほどFITのほうが大きい。HVでありトランク下収納が無いとはいえ十分。


⑨15インチアルミ

 →実際、純正の15インチアルミはやめ、車外品の16インチ履こうか?と思ったが、HVはこの15で十分。

  ただでさえ固い車なのに、これ以上扁平率上げて、乗り心地を悪くするとほんと快適ではなくなるし、

  たぶんエコ走行にもかなりマイナスとなると思われる。14インチは見た目がダサイのでアレだが・・・

  HVなら15でいいと判断する。


⑩車酔い

 →ちなみに後部座席の妹は帰路で酔ったwww(渋滞なし)

  思ったよりも後部シートが立ってる感じが強く、あまりリラックスできないのと、まぁ新車特有の臭いも

  加味されての事だが、いつもLS460やVITZで行ってるルートだが、このFITでまさか酔うとは。


⑪140km/h↑

 →VITZは、おもいっきり時間をかけて、OD:平坦という条件でMAX140km/h 下りで148km/hぐらいが

  最高速だったが、こちらは140km/hでもまだ加速しそうではある。

  新車なので慣らしってのもあり、4000rpm以上回したくなかったのと、サーキットのストレートが短く

  これ以上出すシーンが無かったが、軽のMAXスピードよりは十分速い。ただその域では五月蝿いがw


⑫燃費は!?

 →満タンにして、一番車重のある状態で大人三人乗りという状態での走行。そして満タン→満タンの計測

  ではなく、インパネ内に表示される【燃費計】のメーターだが、15.1km/L という結果だった。

  もちろんエコを気遣っての走りなどは一切していない。


⑬扉のバフッ音

 →このクラスの車にしては、扉がバフッと重圧のある閉まり方をして、安っぽさが少ない。

  バンっ!としまる扉はペラペラ感があってチャチィが、そういう感じをさせない処が、うまく作ってある。


⑭ナビ斜角

 →ナビは純正ではないが、後付となるナビでも角度は同じ。この角度が意外と見にくく、太陽光の当り角に

  よっては非常に視認しにくい状態。


⑮スマートキー

 →スマートキーはいいとしても、スマートキー1個と、しまっておくキー(スペアキー)1個という・・・実質

  使えるキーが1個しかないのは不便。


⑯フルオートエアコン

 →サブパネルでの表示など演出はなかなか良い。以前も書いたが、ECOモードにしておくと信号待ちで

  すぐアイドルストップし、エアコンが送風になるので、暑い!寒い!などの季節で、気になる場合は

  ECOボタン解除しておくほうが、室内は快適であると思われる。


⑰走行の違和感

 →アイドルストップ状態から、スタート時、ブレーキ離した瞬間にブルッと感のあと一瞬でエンジンかかるのは

  慣れればたいしたことないが、一番の違和感は、走行中、減速を始めノーアクセル・ノーブレーキ状態で

  惰性でしばらく流れに沿って走りたい時(時速10km以下とか)・・・ 必要以上に【抵抗】が発生してしまい、

  減速していく。これはモーターに発電してるためなのか?とも思うが、イメージ通りならもっと進むはずなのに

  ”グググッ”と目に見えて速力が失われる。アクセルを踏むような車間キョリでもないし・・・


⑱視界の良さ

 →とにかく視界はよい。サイドミラーも巨大で、後方を大きく捉えるし、前方もドアミラー前の三角窓の存在も

  あってか、助手席側の視界もよく、よって死角も少ない。後方はバックモニターでフォローできるし◎


⑲目立ち度

 →全く目立たない( ´艸`) ガヤルドを1000とするなら、アウディTTが10(オープンで走ってて50ぐらいか)…

  FIT HVは”1”ですね。多分もし見られるとしても、旧FIT乗りの人が、『あ、新型走ってる!』程度のモノ

  かと。これに乗って、「俺、SUGeeeeee!!!」とかマズ無理wwww


⑳トータル評価

 →足としてはかなりいい車だと思う。ほんとチャチさが少ないし、それなりの質感もありクオリティは高い。

  12万円の値引きと、後付ナビなどを抜いて220万円なら、十分な価値は見出せると思う。

  ただ140km/h以上では、エンジンは唸ってくるし、横風なども怖くなるが、普通はそんなに出さない。

  街乗りには凄く燃費もいいだろうし、維持費も安い。

  目立たないという意味では、FITの1も、TTの10もそれ程大差ある訳でもなく・・・ そういった自己満足は

  捨てるべきだと考えると、文句なしであろう。

  FITなんかでツーリング行くとなると、このうえなく悲しくなるだろうが、そういうシチュエーションなど皆無

  であろうし、CT200hとは存在意義も別物だと考えると、【普段の買い物の”足”】としては、かなり良い♪





サベッジでチョイ刺し-FIT3








FF14・攻略ブログ 一日一回押してとか絶対言いません