感想!
むちゃくちゃ簡単です。
今回、納車されてすぐの状態で、G’zoxガラスコーティング をしてみました。
業者に頼めば、フィットクラスで6万~ガヤルドクラスで16万ぐらいと、むちゃくちゃ高額なコーティングですが
自分でやったら
7000円ポッキリ
で済みます。
(※メンテナンスシャンプ込みで7000円なので、ガラスコート剤だけなら6000円以下です。)
実は、どんな感じかな?とハラハラドキドキでした。
A+B剤を混ぜ、それを専用スポンジでなめらかぁ~に塗るだけ。
もちろん、手順的には
①新車の状態で、軽いワックスがかかっている
↓
②シャンプーでワックス落としながら隅々まで洗車する
↓
③ホコリ一つない状態まで奇麗に水分をふき取る
↓
④コーティング剤を塗る
↓
⑤専用クロスで15分後~ふき取る
↓
⑥雨風当たらない、ガレージ内で24時間程度保管する。
これが、ある程度汚れた車だと、下地処理としてバフ磨きする必要があるとは思いますが、
新車なら自分で余裕!
これが結論ですね。
通常の固形・半固形ワックスより簡単にボディに塗れるし、別にマスキングテープでガードするほどに、
垂れるものでもなく、余裕でコーティングできます。
クロスで吹き上げる頃には、鏡面のようにピカピカに仕上がるし、残ったコーティング剤はホイールまで
コートできるという感じですね。
素人でも、ほぼ完璧な仕上がりのように感じました。
正直
6万出す必要は無いかも? (新車状態なら)
と思いました。
実は、コーティング剤は、2瓶に分け、私ときみでの分担作業。
拭き上げは、めぐみと千春の二人に手伝ってもらい、合計4名での共同作業としました。
拭き上げはマッタリでもいいのですが、コーティング剤は凝固するまでに塗る必要があったので・・・
【量】
・最初からA剤、B剤とも8割程度の量を使いました。
・残りの2割は、12月のエアロパーツが届いてからに使う予定で残しました。
・FITサイズでは、ボディ+ホイールでもちょっと残るので、ヴィッツのボンネットも塗りました(°∀°)b
続いて、アウディTTロードスターのインプレ
~15kmほど乗った感想~
・とにかく静か。スポーツカーとしての高揚感は無い。
・FRなので(クアトロじゃない)、スタート時ターボかけるとホイールスピンしてしまう。
・ターボかかりだすと、結構加速感はある。それなりに速い。
・結構クイックにコーナリングの回頭性能がある。
・パドルシフトがあるがゴミ。シフトアツプしてもガヤルドのように”カクンっ”と伸びず、もっさり。
・多分乗せてもらった感じでは、IS350のほうが断然速いと思う。IS250とはどうだろ?
・面白い車だ!とは感じた。
・ただ、その感覚はスポーツカーとしてではなく、”コンパクトスポーティーカー”という感じかな?
・オープンにして、クルーズするには爽快であるとは思う。
・クローズ状態にすると、頭が天井に少し当たる。
まぁ、二週間も乗ったら『買ってまで、所有したい!』という感じは完全無くなりそうではあります。
Zilchさん、Mayumiさんの感想はどうだろ??
|
←一日一回押してとか絶対言いません![]() |

