一本前のブログで皆様コメントありがとうございます。詳細はこちらのほうで書かせて頂きますね。
本日、予告なしにランボルギーニ大阪へ行ってきました。
目的は、レーシックの一週間検診(と、言っても10日目ですが・・・) → ランボ大阪経由で → 氷室ライブ。
昨日、ナビゲーションのインストールの見積もりが出なかったので、本日直接行くことに。
(写真を含めて説明します)
さて、担当の小林さんは不在でした。どうやら本日【運動会】のためお休みを取られてるらしいです。
で、ゲリラ突撃したら・・・ ここまでバラして雨の中にたたずむ私の車。
えっ?雨に晒していいの?
聞くと・・・『この状態で、水に濡れても大丈夫です』と別の方が説明して下さるものの・・・ エンジンルーム、
重要なパーツはほぼ降りてるとはいえ、オーナー(私)にしてみれば、不安を煽る状態ですね。
左奥には、健在なほうのガソリンタンクが残っています。だいたい50Lづつの2基、左右に積んでる様子。
実は、話を聞くと
ガヤルドでエンジンまで降ろすのはむちゃくちゃ珍しいケース
で、ディーラーでも、久々に降ろしましたとの事でした。
前のBlogで書きましたが、クラッチ交換は【エンジンの手前】まで降ろすだけですので、エンジン本体は、
シャーシから外すことはありません。よって、今回のガソリンタンクからの燃料漏れは、ガヤルドでは、
超稀なケースであったとのこと。
当然、この作業中にも、V12エンジンは降りてました。
ディアブロやカウンタックでは、しょっちゅうエンジンを降ろしたり、燃料漏れも多発とのことです。
(イコール、メンテ費用がこれらの車は、むちゃくちゃかかる!とのことですよね。)
私の右燃料タンクが、ピット内にありました。これで約50Lサイズです。
ステンレス製ですが、表面には特殊な塗装がされています。
漏れてるという箇所を見せてもらいました。
実際見ると、とても奇麗で『これで漏れてるの?』と思いますが、実際液体を入れるとしたたるらしい。
私的には
「溶接で直してもらえませんか」 と以前言ったのですが
回答は
「保障がききませんので、溶接で直してまた別のところから漏れてもお客様の責任です」と。
ここまで言われると、新品のタンクを買うしかないですよね;;
(さて、古いタンクは回収して、自分で液体いれてどのように漏れてるかチェックしよっかな?)
おなじくピット内に私のガヤルドのV10エンジンが降りてました。めったに見れませんよね。
聞くと、エンジンは至って健康とのこと。奇麗にしてまた積みますよ(°∀°)b とのことでした。
巨大に見えるのはクラッチのギアボックスまで付いてるからですね。
左下の大きな筒の先に、このまえ作ったメタルキャタライザー(触媒)がつき、その先にマフラーがつきます。
意外と単純な形で、排気部分は形成されてますね。
このエンジンを壊してしまうと、新品なら1200万円かかるらしいので、それは怖いですよね;;
このアングルは、背中(座席の裏側)の方向から見た状態。タイミングベルトというのかな?見えてますね。
このエンジンが、ガヤルドを300km/hまで引っ張るのですから、頑張って欲しいものですо(ж>▽<)y ☆
見た目でちょっと劣化してるチューブなどは交換してもらえるとのことで、それなりに新しくなるでしょう。
エンジン分解整備までではないですが、このエンジン降ろして外から見える範囲では、ほぼ完璧にして
今度は返してくれることだと思います。
さて、イタリアから届くであろう燃料タンクは、小林さんの話だと”明日”なのですが、今日の担当の方の
話では、もしかしたら来週になるかも?とのこと。さてさてどっちが本当の話なんでしょう…汗
日曜に、ジェームスでナビ・インストール頼んでるので、どのみちキャンセルとなりそう。
で、どうせ時間かかるなら、正規ディーラーでナビを付けてもらおう!
と・・・昨日電話を2度もして見積もり取ろうとしたのですが
折り返し電話します と言われ
そのままスルーされ
本日聞くと・・・
今日の担当の方< 「小林は、葬式のため、お休みを頂いております」
と。
えっ?さっきピットの人が、運動会でお休みと言ってたのですが?wwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁいいでしょう。
で、本題のナビインストール
12万円+消費税
らしいwww
だいたい、ストラーダCN-HW890Dは定価でこそ22万ぐらいですが、価格.comで買ってるので15万!
15万円のナビを付けるのに、12万円ですか?(((゜д゜;)))
やはり
ランボルギーニ大阪をナメちゃいけませんね(゚Ω゚;)
こ、これは怖いw
でも、なんか小電力&スリープモードに入れるユニットが45000円してるらしいので、それを付けないと
75000円と、ジェームスの6万に近くなります。
今回、ディーラーの不手際も若干あり、また8月から預けてべらぼうな金額をこのデラに落としてるので、
75000円のところ、ジェームスと同じ60000円でしてもらえませんか?
と言い、とりあえずストラーダを置いて帰りました。(結果は明日、小林さんからの電話待ちです。)
今回を総括すると
・ガヤルドでの燃料漏れというのは、ほぼ初めてのケースらしい。
・なので普通の方は、遭遇することもないと思われる事象であると思う。(もう5年、10年たてば別でしょうが)
・クラッチ交換はエンジン降ろさないので工賃16万円ちょいだが、エンジン降ろすまでの工賃となると26.6万円。
・燃料タンクは、片側で36万。(ちなみに触媒は片側で46万円) パーツ1個とっても高すぎΣ(・ω・;|||
・ランボ名古屋、ランボ広島も閉鎖され、東京に2、神奈川1、あと大阪と福岡だけになってしまい、中部・関西
中国・四国のランボルギーニが、この大阪に集まってきてピットフル回転で、雨の中でも放置される・・・
という感じでしょうか。
まぁナビ・インストールの値引きと、もし今週末に出来ないなら無料でローダーで運んできてください。と
交渉してみましたが、果たして??
|
←一日一回押してとか絶対言いません![]() |



