先日あったマジ話を11枚の画像を交えて紹介したいと思います。
私の車にはドライブレコーダーというものが付いています。
面白半分で去年付けてみたのですが、この車載カメラが録画したものは!!
本来は動画なのですが、保存形式が違ってYouTubeにupできません;;
とりあえず静止画で・・・その時の状態を見てください。
前方には車がいない道路をスイスイ。時速は16km/hと出ていません。
車載カメラの精度の関係で、画像からは判断しにくいですが、動画のほうだと
色合いから、はっきり青信号と確認できます。
画像は何枚もありますが、0.5秒とか1秒ぐらいの差です。
運転してるとこの状態ではなかなか認識できないですが、静止画像だと、
この時点で、左横の道路から「銀色の軽1台」が確認できます。
こちら側からは建物の死角になってたため、車が写りだしたのは1秒前。
対向車の動きが、ほとんど無いので、私も「何かあるな?」とは解ります。
ココまで来ると、誰でも気づきますが、交差点に入ってくる気でしょうか?
正気の沙汰とは思えません・・・
グラフでは0.4秒後ぐらいに私の急ブレーキが始まります。
録画というフラグ立てるためには、ちょっと車にGが必要となります。
向こうからすれば赤信号なのに、堂々と交差点に入ってきます・・・
このキョリで時速28km/hなら、止まれるという安心感はありますが、
それにしても、相手は一体何考えてるのでしょうか。(怒)
ぶつかるなら、ぶつかってみろ!って処でしょうか・・・
もし、こういう証拠写真が無かったら・・・ぶつかったとしたら、相手は
「俺は青だった!」と主張するんでしょうね。。。
そしてなんと!睨んでますよ!!!
自分が大惨事を引き起こしかねない赤信号無視をしてるのに、顔からは
イチャモンあんのか?といった感じです。
もしぶつかってたら私が側面突入。
前方不注意ってことですよね・・・
相手に「青だった」と言われれば立証するものすらありません。
これから自己防衛のためにも、こういうドライブレコーダーは必要かもしれません。
動画だと、一連の流れと、静止までのドキドキ感があるのですが。。。
ドライブレコーダーの説明は、明日の日記にて。
誰か、DATファイル(動画)をYouTubeにアップするためのエンコードとか知ってますか?;;




