今日の慶應…


今日は皮膚科と消化器内科の二本立て。

まずは、朝一で採血。
いつもなら、スピッツ4-5本とるはずなのに、今日はスクリーニングの一本のみ。

こんなこともあるのねぇ…なんて思いながら、無事終了。

貧血だから、考慮してくださったのかな?と思っていました。

次の皮膚科では、なんだか知りませんが、チビちゃん祭り!!
まぁ、いったい何人のチビちゃんがいたことでしょう。

待合室が大騒ぎでした…(*^艸^*)

しかも、チビちゃん祭りなだけでなく、大人も多い…(〃´o`)=3

連休あとだから、仕方ないのかな。

結局、予約時間から三時間待って診察に。

デブリをされながら、予想される入院期間について訊ねてみました。

「完治を目指して入院加療するなら、一ヶ月以上ですね」

とのこと。

入院せずに、デブリ処置だけをしていたら、現状維持が関の山、と言われました。

本来ならここで、入院を考えなくてはいけないところなのですが、なんせスタッフがいないので休むことができない。

しかもこれから、秋冬と忙しい時期にはいるので、余計に休むことができないのです。

結局、しばらくは現状維持で行きましょう、ということになり、皮膚科終了。

この時点で既に消化器内科の予約時間を過ぎていたので、昼御飯を食べられずに消化器内科へ。(採血があったから朝御飯も食べてない)

消化器では、採血結果の項目がいつもより少ない。
どうやら依頼をし間違えたらしい…(*^艸^*)

でも、その検査値の中に驚くべき数値が…(〃´o`)=3

肝機能の指標であるALT、AST、γGPTが、いずれも3桁!!
最近は高値といっても二桁台だったんですが、今回は楽に100を超えてました。

Hbは項目から抜けていたのでわかりませんが、鉄が27とやはり低値。

相変わらずの貧血状態です。

そして今回の目玉、CRP(炎症反応の指標)が4台。
(正常値は0.6くらい)

どこかしらに強い炎症があるようです。

で、掛かり付け医で先日測った腫瘍マーカー(CEA)が高値で上昇傾向にある旨を主治医に話したら、なるべく早くCTを撮りましょうということになり、予約をしてきました。

CEA高値の場合、大体は大腸癌を疑うのですが、先日の胃、小腸、大腸内視鏡の結果で、病変が見つからなかったので、肺かもしれない、ということで、CTも胸部、腹部、骨盤、と全域の撮影になりました。

掛かり付け医からは、PETを受けたほうがいいでしょうと言われたのですが、高い印象があったので、まずCTからにしてみました。

参考程度に値段を聞いてみると、15万円くらいかかるらしくて、ちょっと躊躇しています。
(保険適応外なんだそうです)

やっぱり肺癌の再発なのかしら?
最近、影がなくなって落ち着いていたのに…ρ(・・、)


ま、仕方ないっ♪

その時はその時だ♪(*^艸^*)

それよりも、早く原因を見つけて、早く治療を開始したいです。

そのあと、やはり御飯はお預けで、貧血治療のため、フェジン2A+5%糖液注の点滴をしました。

今後しばらくは、外来のたびに、鉄剤の点滴をすることになりました。


結局、教職員食堂が空いている時間に行くことができず、その下にある、「百花百兆」で16時頃に今日、最初の御飯。

ここは、昔、大学院生時代にもよく来た店なので、なんだか懐かしい思いに浸りながら、食事をしたのでした。


さて、私はいったいどうしたらよいのでしょう…(〃´o`)=3