船祭り♪ | コスメときどきシュナと多肉

コスメときどきシュナと多肉

お試しさせて頂いたコスメやお気に入りコスメなどの
ビューティーネタを中心に更新しています♪

こんばんはぁ~


8月10日から3日間、椴法華地区では
八幡神社例大祭が行われるんですが

初日は『大漁祈願祭でたくさんの漁船が大漁旗をなびかせて

椴法華の海を回りました!

漁船は10隻ほどで少し少なかったみたいですが・・・


身内に不幸があると3年間は船祭りに出ないそうです

それに漁に出ている船もあって・・・今回は少なかったみたい


心配されていた雨は降らなかったんですが曇りなのが残念でした・・・


『栄丸』は叔父の船です!!この船に乗って海を回ります

今は叔父の弟と孫が乗ってるみたいですが・・・(弟が舵を取ります)


この笑顔好きだなぁ~海の男って感じでしょwww



77歳になっても元気にタコを取ってる叔父です!!

少し前までは良くテレビにも出ていたので・・・知ってる方も居たりしてwww


準備をしたら、さぁ~いよいよ出発です!!!

ちゃんと酔い止めも飲んだことだし・・・大丈夫だと自分に言い聞かせww



従妹の孫も乗りますよぉ~(孫5人もいるのよ!!)

しかぁ~~~し・・・残念なことこの船に乗っちゃうと・・・

ほかの船の写真しか取れないのよねぇ~





いざ、大漁旗をなびかせて大海原へGO~~~!!!

あら・・・写真が小さかったわぁ

この船に神社の神主さん達が乗っているんでが・・・




御囃子も聞こえてきてお祭りムード満載ですwww

椴法華の海に御札を沈めて、海の神様に大漁を祈願するんですって



この旗の数!!!!このが船1番目立ってましたよwww

これ・・・飾るのも片づけるのもとっても大変なんですけどね・・・


あぁ~~~走ってる叔父の船の写真を撮りたかったわぁ~




旗だけでも撮ろうと思ったら・・・反対だし

波も結構あって・・・船の上での移動は無理・・・ざんねんだったわぁ~

乗る前にちゃんとチェックしておくべきでした><



船が自分の家の前まで来ると・・・そこでぐるりと一周回って家族に知らせます!!




みんな家の前に出て手を振っているんですよ

曇ってて・・・こんな写真しか取れなかったけど・・・・




最後に灯台の前でも一周しました!!

ここの灯台のピカリン館 (ファミリー博物館)で従妹が働いてるの

舵を取ってたのがお父さんだったので灯台の前でもぐるりと一周回りました^^


約2時間ほど海を回って帰ってきたんですが

酔い止めのお蔭か・・・酔うことも無く無事に帰ってこれましたwww

うんうん、貴重な体験ができて大満足


やっぱり海って良いわぁ~^^



ペタしてね読者登録してね