神様に対比する存在として、魔王とかを考えるのが人間。

仏教だと、仏陀に対比する存在として提婆達多がいたり。

(結局、提婆達多は、折伏されて、仏陀の協力者になる)

 

ここで改めて考える。一人の人間の中に、優しさと残酷さがある。

同様に世界の構成をしている何かにも、善と悪が同居している。

 

陰陽太極図にしても、白い側に一点の黒、黒い側に一点の白。

完全な黒もなく、完全な白もなく、という真理を表しているのだろうね。

黒が悪で白が正義という物でも無いかな?良い夜は真っ暗だし。

「雨月物語」にも「青頭巾」で、道を踏み外した僧の話がある。

かと思うと「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」もある。
クリスチャンらしく「天使」という言葉を使わせて頂いても良いけど・・・

気に入らないならば「天国の住人」と「地獄の獄卒」でも良い。

 

西洋と東洋で見え方が違うとして、大まかに言って・・・

「天国の天使=地獄の悪魔」で東洋の「天国の住人=地獄の獄卒」

という考えになりつつある。

住所や職業(?)が違うだけで本質は同じだよね、と思う。

そもそもキリスト教でいう魔王サタンは謀反を起こした大天使。

「美と理知の天使・ルシフェル」と同一人物。

左遷された大天使が、地獄を管轄にさせられただけかも。

ただ、それが公になると、サタンをみんなが怖がらなくなる。

よって、謀反の罪で降格処分、職場を変わったのは極秘事項かもしれんなぁ、と。

 

東洋だって似たような感じで、地獄の亡者は罪人の魂だけど、

罪を償わせている牛頭・馬頭コンビとか働いている方々は、実家は天国かも。

別に謀反をした訳ではないが、人事異動(?)で地獄へ。

閻魔大王様も、天帝様やイエス様、サタン様、アラーの神様達と親しく、

時々は勝ち抜き戦で「雀魂」をやっているかもしれない。

職場にいなきゃいけないからオンラインになるのです。
 

(DISCORDとかで、通話しつつ『雀魂』中の皆様)

閻魔様「あれ、今日は、サタンちゃんは?」

天帝様「あー、LINEがあったよ。リリスさんが出産だって」

イエス様「夫婦仲、いいねぇ、あそこは」

閻魔様「オンラインっても四麻してぇなぁ」

天帝様「仏陀ちゃんにLINEしてみようか?」
閻魔様「お!天照ちゃんが参加出来るってさ」

イエス様「ほぉ。紅一点でも容赦しないよ、私ゃ」
 

こんな風に、各宗教のトップが仲良くしていたらいいよね。

それぞれの国が、争いをやめて、助け合って、平和に栄えたら、もっと良い。

この二人は、幼馴染みの天使です。

それぞれの親の出身地が違うので、髪と羽根の色が違うだけです。

月を眺めているのは、天地沙汰狼(あまちさたろう)さん。

おっぱいをノーブラで見せつけているのは、阿梨沙(ありさ)さん。

仲良しですが、恋仲ではないので気をつけましょう。

沙汰狼とカップルなのは、この子(深山冬妃子)です。

(・・・沙汰狼、また阿梨沙と遊んで!浮気者ぉ、私とも遊んでよね!!)

もちろん、阿梨沙と冬妃子は、

阿梨沙「ペチャパイ冬妃子」

冬妃子「デカパイ阿梨沙」

と言い合う、仲良しです。