昨日は断続的に激しく降る雨で
ずっと降っているわけではありませんでした。
本当に来るのか~~~?
いつもの来る来る詐欺でしょうか。
お山は時間雨量が50mm 累計雨量が200mmで通行規制になります。
既に100mmを超えていますからどうなることやら。
![無料イラスト] 日本に上陸する台風 | パブリックドメインQ:著作 ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_lQufos-CE0emFoqQyuDO_MI5Pe7_AyMWFH9tY0WpHoxAfCSfBZkum20HbxILzxu2lPuup7o2js5a7EtdFkLGJ3ywKGMQ6XfmHYnPUT3zTapxk6TduD-mOLk-MSssURZrmWnhkYoHDRX1J6n_7qje1yXs7jlN5lqDjAfuj7GieH2RV-xR6AtIptG8jET0uCt9XgCcyTfE7jvJa2XTvzmxvDGUXAVAPamNzLlH8eFHcAW5t16Ck0Z3ts5W0EDep3-0bn6k3Afy8vaynJQhmcOsA=/publicdomainq-0013716fbq.jpg)
私は自称晴れ女。
旅に出ても大抵晴れています。
でも台風と対決した経験が無いので。
さあ!来るなら来い!
いえいえ ちょっと逸れてね。
昨日は断続的に激しく降る雨で
ずっと降っているわけではありませんでした。
本当に来るのか~~~?
いつもの来る来る詐欺でしょうか。
お山は時間雨量が50mm 累計雨量が200mmで通行規制になります。
既に100mmを超えていますからどうなることやら。
![無料イラスト] 日本に上陸する台風 | パブリックドメインQ:著作 ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_lQufos-CE0emFoqQyuDO_MI5Pe7_AyMWFH9tY0WpHoxAfCSfBZkum20HbxILzxu2lPuup7o2js5a7EtdFkLGJ3ywKGMQ6XfmHYnPUT3zTapxk6TduD-mOLk-MSssURZrmWnhkYoHDRX1J6n_7qje1yXs7jlN5lqDjAfuj7GieH2RV-xR6AtIptG8jET0uCt9XgCcyTfE7jvJa2XTvzmxvDGUXAVAPamNzLlH8eFHcAW5t16Ck0Z3ts5W0EDep3-0bn6k3Afy8vaynJQhmcOsA=/publicdomainq-0013716fbq.jpg)
私は自称晴れ女。
旅に出ても大抵晴れています。
でも台風と対決した経験が無いので。
さあ!来るなら来い!
いえいえ ちょっと逸れてね。
台風7号と8号。
なにも仲良く来なくてもいいのに
どうやら今日と明日にやって来るようです。
明日土曜日は管理組合の総会。
2ヶ月前から理事さん弁護士さん税理士さんが
入念な準備をしてきました。
そして当日は
今回の大規模修繕の業者さんも説明に来る予定です。
ですから今更延期とはいきません。
遠くから来る人には電話をして
無理をしないように言いました。
欠席する時は 私が代理人になります。

さて理事さん達 前乗りで来るそうです。
嵐が予想される今晩。
宴会で過ごすのでしょうか。
台風も浮かれて直撃しなければいいんですが。
いつも仕事に行く時に乗り換えるバス停に置いてありました。
黒い日傘・・・はわかります。
私も何度となく忘れていますから。
もう1つの忘れ物。
「料亭の味」のお味噌がその傍らに忘れてあったんです。
誰が何のために?
職場のお兄さんが言いました。
「ナオ🌸さんも見ました?
昨日の夜 コンビニに行く時に僕も見ました。」
と言う事は ずっと置いてあるってことですよ。
さて これを落とし物として交番に届けるべきなのか?
落とし主が現れた時にお味噌を1割もらってもいいものなのか?
とりあえず放置しておきました。
今年ももうすぐ半分過ぎます。
早いような遅いような。
仕事に出てから1年3ヶ月。
とても足が強くなりました。
旅で毎日10000歩以上歩いても足が痛くなりませんでした。
日頃しっかりしてると自負していても
旅では日傘を2度も忘れそうになったり
高い和菓子を券売機の下に置いて気が付いたら持って行かれたり
反対方向の電車に乗ろうとしたり
和船で頭上に気をつけてと言われたのに
3回もぶつけました。
しっかりしてると思うんですが
そんなワチャワチャした6月でした。

サンルームに引っ越した観葉植物に花芽が付き始めました。
Google Geminiに聞いたら霧吹きでお水をあげると良いよ
って言われたのでその通りにしたら元気になってくれました。
もうすぐ本格的な夏。
秋風が吹いたら また旅に出ましょうか。
金曜日はAコープで2000円以上買うと配達してくれます。
大きな物や重たい物は持って帰れないので助かっています。
先週の金曜日 買い物に行きました。
🌸「すみません。いつもトイレットペーパーやティッシュがある場所に
清涼飲料水が置いてあるんですが。ペーパー類はどこでしょうか?」
店員さん「今日はありません。」
ええ~~今日は無いって・・・どういう事!
他の店員さんに聞いたら
「出口の前にありますよ。」
やっぱりあるじゃないですか。
この対応はイエローカードでしょう。

母「ナオ🌸 Aコープの前に貴金属の買い取り業者が居て
イミテーションでも引き取ってくれるって。
でも持って行ったら10円だって言うじゃない。
騙されたのよ。」
それは母が悪いんです。
偽物を高く買い取る業者なんているはずがありません。
この地域で唯一のスーパーですから色々ありますよ。
昨日は父の日・・・だったらしいです。
私の父は30年前に他界しました。
肺結核で2年間サナトリウムに入院し片肺になったので
晩年は酸素がいつも手元にありました。
障害者1級の認定を受けて1週間後に亡くなりました。
まあ飲む・打つ・買うの人でしたから楽しい人生だったと思います。
真逆の性格の人と結婚したのに早世なのは同じでした。
今生きていたら息子に祝ってもらえたんじゃないでしょうか。
・・・でも どうかなあ?
父親って大抵放って置かれるものですから。

ナオだけ母の日を祝ってもらえていいなあって呟いているでしょう。
先に逝っちゃうからいけないのよ。
うふふ💓
10月に行う中学校の同窓会の打ち合わせに行きました。
私と男子2人。
まず回転寿司で夕食。
私はビール1杯とお寿司4皿だけ。
珍しいでしょ。
2次会はハワイアンレストラン。
1次会よりいっぱい食べる男子って どういう事?
ガーリックシュリンプとアサイイボウル。
パンケーキはフルーツと生クリーム山盛りです。
私はレモンハイと苺3粒 生クリームをなめるだけです。
2軒共 2人がご馳走してくれました。
どちらのお店もお高いんですよ・・・ラッキー!
結局同窓会の準備は言い出しっぺのYちゃんが
全てやることになりました。
それも・・・ラッキー。
名簿を見て驚いたのは亡くなった人が多かったことです。
人はいつか〇ぬんだなあって思った夜でした。
旅から帰って来て 忙しい日々が続いています。
すぐに中間試験が始まり、休みの時も勉強させてやっと終わりました。
職場でもあのお姉さんが有給を取るの取らないのと言い出し
私の予定はどうなるのか・・・。
来週はマンション管理組合の総会が開かれます。
もともとリゾートマンションなので住民は少ないです。
出欠席のはがきが毎日届きますが 文句を書いてくるのは男性ばかり。
女性はねぎらいの言葉を必ず添えてくれます。
何でしょうかねえ?
そして10月の中学校同窓会の準備。
これも何だかなあ?ですよ。

私は仕事が多すぎるんです。
でも引き受ける人がいないので仕方ないです。
幸ちゃんは思っているでしょうね。
「全部終わらせてから来ると何年後に会えるかなあ?」
って。
最後の日は比叡山延暦寺参拝です。
ケーブルカーに乗って行きますが
中国系・韓国系の団体さんが多く座れません。
それならと一番前の運転手さんの後ろに立ちました。
それも楽しいかも。
でも根本中堂が改装中でおおわれています。
偶然にも昨夜のテレビ番組で紹介されていましたが
内部の工事現場の階段を上って上から覗くだけです。
これで3日間の旅は終わりました。
次はどこに行きましょうか。
青春18きっぷを持ちながら遠くの町に・・・。
2日目の夕食は洋風バルです。
大好きなアヒージョとカツオのカルパッチョ。
ポテトサラダはカリカリベーコンのドレッシングで
とても美味しかったです。
3日目の朝
びわ湖大津プリンスホテルの朝食ブッフェは有名です。
料理の数が多いので欲張ったらお腹いっぱいになります。
私が気に入ったのは近江牛の牛丼。
少食の私がおかわりをしました。
旅ももうすぐ終わります。