雪幻紀行 in 白馬八方尾根 | あばたもえくぼ

あばたもえくぼ

『Love is blind.』

日々の何気ないみほの日記

1/6~1/9の日記です。


白馬八方尾根スキー場へ行ってきました。
ここ4年、毎年恒例になっているスキー旅行です。
メンバーは関東の子がほとんどで現地集合現地解散。
約1名、残念ながら緊急で仕事が入り不参加…

雪崩のニュースなど、雪に関するニュースが絶えませんが、
何事もなく行って帰ってきました。
現地での丸2日は雪に恵まれて、1日中パフパフパウダー♪
小躍りしたくなりましたね。


1/6 出発
 大阪を一人で出発して、旅行カバンを担いで。
 自社に出張していたので、思ったより準備の時間がなく、
 ドタバタ。
 何とかシャトルバス⇒スキーバスに乗り換えいざ出発。
 乗ってすぐに、なんだか喉の調子が…
 排ガスのせい?とか思ったけど、どうやら風邪っぽい。


1/7 1日目
 何とか30分遅れくらいで特に問題なく到着。
 宿へ徒歩で移動してウェアに着替えていざゲレンデへ。
 もう、サイッコウに雪の状態がよく、1日中パウダー。
 最初にゴンドラで上ってそこで朝食。
 その後、何本かパラダイスゲレンデを滑って、黒菱まで。
 板の重さに耐え切れず、リフトを降りるところで落ちた…
 係りのお兄さんがとっても優しい人でよかったです。
 後ろから担ぎ上げて運んでくれました。
 多謝。
 板の重さに耐えて、落ちないように気をつけます。
 山のてっぺん空の景色は、ガスと曇り空で、
 せっかくの尾根が見れず。
 毎年、なんだかんだで最高の景色を見れてただけに残念。
 そのまま滑って下りてゴンドラでリターン。
 お昼を食べに下まで降りて昼食。
 美味しくないお米のお昼ご飯。
 もう二度とあそこでお昼は食べません。
 その後、少々雪合戦を堪能。
 皆雪だらけになりながら、大人気なく本気で。
 で、一息ついたところで軽く何本か下のほうで滑って終了。
 夕飯をガッツリ食べて、温泉に使ってのんびり。
 今回は、いつもと違って多少のぶっちゃけ話&報告もした。


1/8 2日目
 いつも通り、私が一番に起床して皆を起こす。
 結局、朝食の時間ギリギリまでみんな睡眠。
 眠い目をこすりながら朝食を済ませてプリキュア見て、
 いざゲレンデへ!
 去年もプリキュア見た気がするなぁ…
 2日目はマッタリと滑ってそこそこで切り上げた。
 2日目も最高のパウダー。
 お昼ご飯はステーキ。肉肉しい肉を久々に食べたよ。
 ゆっくりのんびり滑ってゲレンデを後に…
 その後、関東組みを見送って私は一人でバスターミナルで
 帰りのバスを待つ。
 することないからボケーっと。
 友達から、『今日ひま?』とメール。
 ものすっごい暇で暇で仕方ないけど、大阪にいないし…
 泣く泣く友達のお誘いを断ってまたお土産持っていく~と。
 帰りのバスは隣に女性が…
 その人、私の席まで侵入。
 しかも、足もぱーっと膝を開いて寝てるもんだから、
 私のほうが気を遣う。
 結局ちっちゃくなって寝てたら膝は痛いし腰は痛いし…
 疲れてるのに全然寝れなかった。


1/9 到着
 何事もなく、大阪・梅田駅周辺に荷物と共に降ろされて、
 八方尾根スキー旅行は終了。
 いやいや。楽しかったですよ。
 結構ひどい風邪引きさんになってしまいましたが。


1/9 帰宅後
 夕方から友達との約束があったので、
 梅田のヨドバシで待ち合わせ。
 お土産を渡して私の部屋のテレビを買いに。
 迷いに迷って、結局液晶は、お金がたまったらってことで、
 21型のブラウン管を購入。
 人生初めてのS○NY製の電化製品かも。
 S○NYタイマーに引っかからないことを祈る。
 プラズマとか綺麗やったけどなぁ~
 私のお財布がキュンキュン泣いているので断念。
 後はテレビ台を買いに行かないとな。
 今日の会社帰りに家具屋さんへ直行します。
 注文したテレビは前のオーブンレンジに続き、
 在庫がないのでお取り寄せ。
 1週間後に来るらしいので、それまでに台を購入&配達。
 だんだん生活できる部屋になってきました。
 後は、ベッドと化粧台かなぁ。食器棚もほしいところ。
 プラスαでパソコンが買えれば…


今回のスキー旅行での収穫。
 1.
  スノボの板を履いたまま、
  リフトの乗り降りが出来るようになりました。
  (今まで怖くてチャレンジしたことがなかったので)
 2.
  次回は、現地2泊予定。(話はまとまった)
  現地1泊だと2日目にゆっくり滑れず、
  帰る準備がバタバタしちゃうから。
  2泊だと、丸2日ガッツリ滑った後、温泉にも入れて、
  3日目のお昼までのんびりしてバタバタせずに帰れる。
  昼出発のバスなら、同じくらいの時間に現地を出発できて、
  関東組も関西組もその日のうちに帰れるねってことで。


-----


いや~楽しかったです。
八方尾根はスキーヤーの多いゲレンデですが、
今回、ショックなことが。
私は、スノボは初心者同然なので、
こけたらなるべくすぐに、端によるようにしています。
スキーもしているので、邪魔なのは分かるし。
初級コースで初級者が滑ってることは分かると思うんですが、
めっちゃスピード出したスキーヤーが初級コースの林間で、
『どいてどいて~』と後ろから突っ込んできました。
幸いこけてる人も友達も誰も怪我はなかったのですが、

人も多くて皆ゆっくり滑ってる林間コースをそんな感じで滑ってました。
それはないんじゃないの!?と思いました。
無理に上級コースに初心者が行って、
ゲレンデの真ん中で座り込むとかもどうかと思いますが、
初級コースに上級者?がスピード出して突っ込んできて、
どいて~とはありえんなぁと思いました。
スキーは初級よりは毛が生えたレベルだと思っていますが、
スキーをしてても、びっくりして転んだかもしれません。
と、ちょっと、好きなゲレンデでこういうことがあったので、
多少ショックを受けました。
ほんの一部の人だけなんでしょうけど。