サッカー日本代表の良い結果を祈って!
いよいよブラジル戦の時間が近づいてきました。
プチサッカーファン、大日本ファンにとっては、相手がブラジルでも
なんとかやってくれそうな気がします。
今日の通勤電車の中では、この話題が持ちきり。。
先発がどうだの、采配がこうだの・・・
勝負ごとなので、勝つことがなによりですし、負けそうになると、
がっくりとなりますが、あの懸命な姿を見ると、
とにかく、、、がんばれ~!と声援を送りたくなります。。
ワタシよりは、間違いなくがんばってるんでしょうけどね。
あふれる才能と、恐ろしいほどの努力であの舞台に立っている
のだろうと想像するだけで、負けたときの悔しさは、応援する側の
何倍もなんだろうな~ということは想像に難くありません。
とにかく、いち国民として、熱いプレーを楽しみにしています。。
許される人と怒られる人の違いって
同じことをしても「怒られる人」と「許される人」いますよね。
どちらかといえば、ワタシは前者のほうなんです。。
特に意識してるわけではないんですが、言い訳がきらいなことが幸いしてるんでしょうか?
というのも、ワタシの1歳年下の同僚に、なぜか「怒られる人」がいるんです。
この春から転勤で同じ職場で働くことになったんですが、まあよく怒られること。。
とくに、何かが決定的に不足してるというわけでもないように感じてました。
なんでかな~と思ってみていると・・・
言い訳、嘘、取り繕いが下手、といろいろな理由が考えられるのですが、
一番大きいのは、怒られることをなんとかして防ごうとしていること、、、
なのではないのかな、と思ってます。
そばで見てると、怒られるのを先延ばしにしてるとしか見えないんですが。。。
最初に起こられていれば終わりなのに、怒るほうも、怒りボルテージ?がどんどん
増長していって、最後に どっカーン!!
やってしまったことは、もどってきません。
素直に謝ることが一番の解決策だと思います。
ただ、上司につく人によっては、「もっと言い訳せい!」のような人も。。。
簡単にあきらめるな、ということなんでしょうけどね。。
サラリーマン社会って難しい。。。
違法駐車について
違法駐車の取り締まり。
言葉だけをみると当たり前のことに聞こえます。
建前は、交通渋滞を防ぐこと、緊急車両の通行の妨げに・・・
いろいろあるんでしょうけど、
ワタシを含めて、車がなくては仕事にならない人々、
交通の妨げにならない程度にしか駐車しない(あくまで自分目線)人々、
にとっては、困った制度改革なのではないでしょうか。。。
公共の交通で移動してことが足りる人、
運転手に乗せてもらっている人、
複数の人で車に乗って用事(仕事も)を出来る人、
こういう方々には、わからないんでしょうね~。
気のせいか、たいして邪魔にならない道路では毎日取り締まりがされており、
みんなが、ここ、と思うところはほったらかしのような気がします。
あと、見るからに怖~い方が乗ってそうな車は見て見ぬふりなような気も・・・
別にいいんですけどね。。。
あと、今日、横浜市内で違法駐車をチェックしていた民間(?)の人、
あなたの車がいちばん邪魔になってましたよ~。。
ただ、あなたにとってもそれが仕事でしょうから、お互いがんばりましょう!!
運転マナー
今日ふと思ったこと。。
神奈川県の運転マナーは素晴らしい。
が、やはり車の数はこれまでのどの土地よりも多い。。
事故処理現場を見ない日はほとんどないくらい。
気をつけなくてはと思ってます。。。
転勤でいろんな土地で運転してきた中でも、特にきつかったのは大阪&京都でした。
せっかちでないワタシにとって、大阪での運転はきつかった・・・
少しでも気を抜こうものなら、クラクションの洗礼。
京都は、車線変更(合流)を許さない土地柄?
運転者は目をあわそうとせず、相当強引に行かないと、ずーっと併走していく感じ。
特に、おばさま方にこの傾向が多かった気がする。。
その意味でも、横浜~小田原あたりのマナーは素晴らしいと思う。
驚くのは、黄色車線(進路変更禁止?)のとこでは、よほどのことがないと、
ほとんど誰も車線を変わらないこと・・・
当たり前のことなんですけどね。。
黄色車線を縦横無尽に走る営業車を見ると、「大阪の人やろか」と思ってしまう
今日この頃でした。
blogはじめました
賃労働者(サラリーマン)生活9年目、横浜に来て早や2ヵ月半が過ぎました。
数えてみたら、当地を含めて4ヵ所を転勤行脚しています。
いろんな土地に触れ、、、などといえばきれいごとになりますが、
多くの人に出逢い、感謝しながら日々をすごしています。
我が家では・・・
ことしで31歳になったチチ(家族からはチチと呼ばれます)
昔は超内向的なおとなしい女の子。
出産と転勤を乗り越えて、いまや外向的なママとなった妻
歴史ある街に生まれ、横浜で幼稚園デビューをした、娘1号
雪多き街に生まれ、我が家で一人元気に気を吐く、娘2号
こんな面子が、転勤、引越しにめげず、楽しく僕をもりたててくれます。
家族への感謝、めぐり合う人への感謝、そんなものを振り返れる日記にしたいと思います。
コンピュータには疎いわたし。
せっせとコツコツやっていこうと思います。。。
