フランス語 | 趣味を満喫する部屋

趣味を満喫する部屋

趣味で練習した書道やピアノ、ハーモニカなど、些細な積み重ねを記録していきたいと思います。

この春からフランス語を学び始めました。

何か熱中できることがほしいと思い、公文式のフランス語を学ぶことに。

昔、小学生から高校生頃まで公文をやっていたのが思い出され、プリントを解くのが懐かしい感じがします。

今は4Aという簡単な単語を学習する教材です。

シャンソンを聴くページもあって、楽しく学習中。

毎日20~30枚くらいサクサク解いて、ノートには単語つづりの復習を。

CDで発音を繰り返して、英語との違いに新鮮さを感じています。

辞書で新しい単語を引くたびに付箋を貼っていきます。

もう100を超す単語を学びました。

まだまだ定着していませんが、少しずつおさらいしていくつもり。

ゆくゆくはフランスのペンフレンドを見つけ、フランス語を使って手紙を書いてみたいな、なんて思っています。

あとはフランス料理なんてめったに食べる機会はないけれど、メニューを見て内容が分かるようになったあいいな~なんて思っています。

フランス語、私の中での学習ブームです!