とろみの精を使って、爽やかヨーグルトスイーツを作りました。

 

ムースでもなく、ババロアでもなく、パンナコッタでもない、とろみのスイーツ。

 

 

 

 

材料はシンプルです。

ヨーグルト100g、グラニュー糖小さじ1、とろみの精大さじ1、生クリーム小さじ2。

甘さ控えめ、一人分です。

 

ハンドミキサーで混ぜるだけ。

 

とろみの精は元々、オブラート。

オブラートは、おいものでんぷんをアルファ化して急速に乾燥させて作るんですって。

ですから、水分と一緒にかき混ぜると糊状になるんですね。

 

 

いちごをのせました。

これでも良いのですが、、、

 

 

薄く焼いたパイと、ピスタチオ、クルミ、レモンの皮をパラパラと。

華やかになりました。

爽やかで、ちょっと不思議な食感です。ふわりもっちり。

 

 

日差しの中に初夏の気配を感じる金曜日です。