海フェスタにいがたが始まりました。

新潟開港150周年のキックオフイベントで、盛りだくさんな内容です。

公式サイト→ http://nii-port.com/umi/

 

今日は、イベント一覧の中から、行ける範囲で楽しんできました。

 

東港・東ふ頭で、護衛艦「ひゅうが」を見学、乗艦。

 

「ひゅうが」は舞鶴を母港にする海上自衛隊のヘリコプター搭載艦。

東日本大震災、熊本地震で物資の輸送支援にあたりました。

非日常的エレベーターで甲板に上がると、広い!

甲板表面は特殊塗装が施されているので、転ばないようにという注意がありました。

ヘリコプターが滑らないための塗装だそうです。

日向さん。

諸々擬人化される時代です。

 

UH-60J

救助機ですから、お世話になるようなことがありませんように。。

 

甲板での作業用車両も展示されていたり、旗の説明があったり、、甲板からの眺めは特別。

貴重な体験でした。

 

その後、海フェスパークや万代テラスに行き、西堀通りでのオープニングパレードへ。

パレードの先頭はKAORI バトンスクール!!素敵です!

次の新潟商業高校吹奏楽部は映画「チア★ダン」にエキストラ出演したそうです。

女子が多いですね。

 

そして、東京ディズニーリゾートからミッキーたちもやってきました。

 

開園35周年なんですね~

わぁ、ミッキーと目が合った!新潟へようこそ。

 

車も夢いっぱい。

ダンサーの皆さんも元気いっぱい。ありがとう~!

ミッキーたちの笑顔は幸せな気持ちになります。理屈を超える。

夢の国へ また行きたくなりました。

 

ジュニアマーチングバンドとよさかも良かったです。

新潟市北区で活動しているマーチングバンドで、学校の枠を超えたメンバーで構成されています。

 

Negiバスも来ました!

Negicco(ねぎっこ)の3人は、バスの中。

こちらの窓側は、Nao☆ちゃんが手を振ってくれています。

(追記:このあと、Negiccoはバスの前を歩いたそうです。Negiccoは7月21日に朱鷺メッセでライブですよ)

そして、RYUTist、TEAM Nii port の皆さんも笑顔笑顔。

パレードの最後を飾ったのは、

 

ポップサーカス(7月16日から新潟公演)の皆さん!!

 

楽しいパレードで、盛り上がりました。

暑い中、皆さん、ありがとうございました。

 

古町通り7番町には、興味深いパネルが展示してあります。

新潟開港150周年。

 

 

 

ロシアの船も描かれています。

 

浅川園の3階ギャラリーで鯛車を見て、2階でひと休み。

抹茶アイス・・ボリュームがあります。

 

抹茶のケーキ・・こっくりと美味しい。

主人とシェアして、美味しく頂きました。

 

新潟ジャズストリートという、ジャズのイベントも重なり、古町エリアは珍しく人が多かったです。賑わいがあるのは、なにより。