梅雨入りした日曜日。

そら野テラス(新潟市西蒲区下山)のカフェ厨房 TONERIKO(トネリコ)へ。

 

店名「トネリコ」の由来、はさ木(稲架木)が見えます。

稲の天日干しに使った木で、樹木名は「トネリコ」なんですね。

一面緑の美しい田園風景と共に外のテラス席で……と期待したものの、風が強くて、テラス席は残念ながらクローズ。

運良く窓際の席で、大きな窓ごしにテラス席と緑の眺めを楽しめました。

 

そら野テラス http://sola-terra.jp/

 

「柔らか鶏の こってりレモン醤油煮」のトネリコランチ。

野菜の下に、こってり味のチキンがゴロンゴロンと隠れていました。

小鉢は、春雨サラダ、トマトのきゅうりのピリ辛味。

ごはんはおかわり自由です。

 

彩りもきれいで、素朴な美味しさ。

ごちそうさまでした。外の景色もごちそうのうちですね。

 

そら野テラスは幼児、小学生を連れたファミリーも多いように見受けられます。

その理由は、

 

子ども達が好きな小動物がいますから。

 

リス

見ていて飽きない。

 

カメやうさぎもいます。

 

敷地が広くて、この向こうには 越後姫のハウスがあります。

 

 

いよいよ スイカの季節 到来。

 

そら野テラス http://sola-terra.jp/