今日午前中は地区の本田の溝普請でした。

溝普請といっても何のことか解らない人が多いと思います。

溝普請は、田植えを前に、田んぼに水を引き込む溝や周辺を掃除することです。半日分の日当は村からもらえます。

どぶ掃除のような所もあるので、大変疲れます。(^◇^;)

今日は、沢ガニやエビ、シジミ貝の他に大きなナマズもいました。

でも、最近は生き物をいても獲ろうとする人はいませんね。

少し気になるのは私だけでしょうか??(^◇^;)

午後は、遅れていた田んぼを鋤きました





予定よりかなり遅れたので、雑草が沢山生えています。

今回は、簡単に雑草を鋤込むの目的にスピードを上げて鋤きました。

明日、何とか完了しそうなので、雨だけは降らないこと願っています。