お変わりありませんか?

絵暦の本を買って二十四節季の七十二候(五日に一度)の更新を決意して二か月経ちました。

息をするのに薬がいる病気ですが、父の認知症がきっかけで実家の足がなくなるため、良くないと思いつつステロイド投入です。

後悔の無いように母の足代わりになって母を助けていきたいと思います。

 

 

今年の4月から青山華子さんの【フリーランス・起業家のための「華子式」365日ハッピープログラム】という講座を受講しています。

一年間365日、体調・食事・睡眠・気分の4種類を記録して幸せな仕事時間を増やすのがコンセプト。

具合が悪くて横になっていても寝ころんでいてもシール貼り続けるだけならできませんか?と励まされて3か月以上続いています。

 

 

青山さん御自身が2014年、駅の階段から落ちた人に巻き込まれ、頭をケガして脳挫傷になられました。

そのまま入院・手術となり、言語障害や記憶障害が一時的に出て認知症一歩手前の状態まで悪化したそうです。

 

それでも賢明なリハビリと試行錯誤で調子が悪くなりがちな時期と原因を見つけていかれました。

予定をたてても体調の悪いときは狂います。

それでも働ける時間を増やしていこうとこのプログラムを作っていかれたそうです。

事故と手術、リハビリを乗り越えられたからこそ教えを請いたいと受講を始めました。

 

 

「一年中調子が悪い」から脱却し、

自分も整えて仕事部屋もパワースポットに変えていくユニークな試みです。

パワースポットと書くとスピリチュアルみたいですが、わかりやすく言うと仕事部屋の整理整頓なのです。

 

月に何回か記録を見て改善点を教えてもらえます。

フィードバックをもらう時は

「体調が悪くてできませんでした」も「具合が悪くて遅れています」も

言わなくて良い場所です。

仕事を始める以前に自分を整えて部屋も整えて1年をかけて改善していきます。

そして「1年後こうなっていたい」という目標も個人個人で掲げます。

 

 

【体調】のレベルを「良い」「まあまあ」「悪い」の3段階で体調のシールを使って記録していきます。

体調の項目が何ヶ月もほぼ「悪い」赤色シールだけで埋まってます。

 

悪いと呼吸が浅く、気管支拡張剤の吸入もステロイドの吸入も頻繁に使うので睡眠も自動的に浅く悪くなります。

 

でもゆっくりでも家事ができれば【気分】は「まあまあ」としています。

息をするためにお薬がいるなんて、服用していないかたからみると「体調悪い」扱いかもしれません。

それでもが気分が良ければその日は総合的に「まあまあ」と判断しています。

 

 

この細かい記録が3か月以上続いているのでもうひとつ続けられれていることがインスタグラムのストーリーズの毎日投稿です。

ブログを何か月も更新できなかった私には信じられないことですが一人では多分続かなかったと思います。

 

 

 自分のペースで勉強できるスクールでインスタのストーリーズの投稿をずっと毎日続けておられる仲間に励まされて楽しく取り組んでいます。

今日ストーリーズを投稿すれば10日間続いたことになります。

今日は母の買い物のお手伝いをするため京都市まで車で行って亀岡市のスーパーをまわってきました。

話していても何か焦点がずれている父までついてきて時間が予定よりもかかってしまいましたが、またここでカレンダーを利用してリカバリーしていきたいと思います。

 

 

 

サムネイル

オンライン講座のお知らせは

販売とは別のLINE公式アカウントからご連絡させていただきます。

オリジナルの小鳥設計図を使って羊毛フェルトで小鳥を作ることにフォーカスしたミニスライドショーも配信しています。

https://lin.ee/44JJnLe

 

 

 

 

 

このブログはランキングに参加しております。

更新の励みになりますのでよかったらクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村