あー、見ているだけでよだれが(笑)

 

私、梅干し大好きなんですラブ

 

昔ながらのやつね。

 

申し訳ないけど、

昨今の甘い梅干しは

気持ち悪くて食べられない。

 

うちは生活の中に梅干しが

根付いていたから、

 

お腹が痛いと言えば

 

「湯呑に梅干しと白湯を入れて

 梅を潰しながら飲め」

 

と言われて、疑いながらも

飲んでいると、治まるんです。

 

トイレいけ!とも言われたけど、

腹痛=便意じゃないじゃない?

 

そういう時には必ず梅干し

でした。

 

夏は特にそう。

 

私が夏バテをしたことが

ないのはきっと夏に梅干しを

毎日食べていたから。

 

ここ何年かは食べていないから

ぶっ倒れているけど(笑)

 

去年は親子そろってタイミングが

悪くて漬けられなかったので

初めて買いました。

 

自然食品のお店で

購入したときの特典に

3粒入っていました。

 

これが私好みの

しょっぱい、昔ながらの

梅干しラブ

 

この味ならいいだろうと

母と相談して、購入。

 

てかね、実家にまだ

何キロもあるんですよ、

梅干しの皆さん(笑)

 

一番古いのは

私が最初に就職した

会社経由で購入した

紀州南高梅10㎏

5000円でした。

 

2Lだもの。安いよ、マジで。

 

ただ、当時の私は

車の免許を持っておらず、

伯母に迎えに来て

もらいました。

 

梅干しのためなら

車出すって(笑)

 

若い方はご存じない

かもしれないけど

 

こんな言葉、

ご存知ですか?

 

梅が嫌う手

梅に好かれる手

申年には梅干しを漬ける

 

梅が嫌う手と好かれる手は

書いて字のごとく、なの

ですが、本当にあると

思っています。

 

先述の伯母が梅干しを

漬けたら、それはもう

見事に失敗。

 

母の兄弟のうち、

梅干しを漬けることに

成功したのは母だけ

でした。

 

ということで、自然と?

梅干し=母 という

図式が出来上がって

います。

 

私は梅干し作りを

手伝いながら、仕上がって

いる梅干しを1バケツ1バケツ

中身を確認。

 

そして

今年はこの梅を食べよう

と決定するのです。

 

母には「梅ばばあ」と

呼ばれている私笑い泣き

 

申年はいい梅ができると

聞いています。

所説あるようですが

申年は逃すな!という

事だけ覚えています口笛

 

私は去年梅酒と梅ジュースを

仕込みました。

 

中々いい感じでございます。

 

ああ、なんだか長くなってしまったww

 

こんな梅生活だったのよっていうお話は

また今度ねウインク