FecebookのTLに
流れてきたこの動画。





夜中だったから、
音声オフで見ました。
文字でも訴えてくれた
ので、助かりました(笑)

家族、というのは
別に誰がどの家事を
やってもいいんだよ。

ということを伝えて 
くれています。

何故【手伝う】なのか。

【やる】ではないのか。

あなたの妻は家政婦?
あなたのお母さん?

この動画の途中にも
出てきますが、

「手伝ったのに
    ありがとうがない」
という友人に対して

奥さんがしてくれた
家事に最後に
「ありがとう」と
言ったのはいつ?

とこの方は聞きます。


専業主婦の年収は
600万円と言われて
います。

それほど家事と
いうのは
やることが沢山
あり、重要なのです。


当たり前と思わないで
くださいね、世の家長さん。

家政婦には
報酬を支払うのに
家族と言うだけで
お礼も報酬もなし?

本来ならもらっていい
年収を【愛】という
見えない報酬、
若しくは妥協や
ボランティア精神
とにかく【無償】で
してくれている。


それに対して
当然と言わんばかりの
態度はいかがなものか。


手伝っても文句を
言われるのであれば
それはあなたが

家事を主にされている方へ
何をしたらいいのかを
聞く前に自分の判断で
優先順位的にどうでも
いいことをやり、

それを「手伝った」と
勘違いして相手に
自分を褒めることを
強要しているだけ。


ただ、これは
家事を主にされている方に
お伝えしたい。


面倒だけど、
今日やりたいことを
紙に書いて全員が
見れる状態にして。


あなたの頭の中は
あなたにしか分からない。


何もやってくれない
ではなくて、
何をして欲しいか
分からない


だから手が出ない、
出せない。


察する能力は
ないと思って。


そんな能力があったら
今のあなたはそもそも
そんなにイライラして
いないでしょう?


家の中にある
大きめの紙に
こんな感じに書いてみて。



縦型の長方形として
書きました。

左端の方に縦に
線を引いて。

その線の左側に適当な
間隔で時刻を書いて。

そして線の右側には
左側に書いた時間と同じ
位の高さにやりたいこと
などを書く。

これはあくまで
見本なので、1日分を
書いてもいいし、

朝5時からにしたっていい。

あなたの
やりたいことが
家族全員で共有
出来たらいいの。

余白を作って
おいたら、いつか
あなたの家族が
やりたいことを
書き込んで
くれるかもね(*´ω`*)


終わったことには
取り消し線を引いて
(こういうやつ)
終わったことがわかる
ようにすればOK。


保育園が休園で、
主人もテレワーク
という方がいたと思う。

私もそうでしたが、
顔を見る度に「ご飯は?」
だったし、こっちも
やることてんこ盛り
なんじゃームキー

でした。

私も同じ!と思われた方
特にオススメです。


これはあくまで1例ですが
やることだらけで
優先順位が上手いこと
決められない、
そんなあなたにオススメ
するのが
【あな吉手帳術】です。


今、体験講座が
オンラインでご受講
いただけます。

時間は60分、お子さんが
いてもOK(ミュートさせて
もらう場合もあります)

体験だけでも、髄分と
気持ちが楽になりますよ爆笑

現在はリクエスト開催
ですので、

平日夜20時~
土日終日

日時のリクエストを
メッセージして下さいね。



お申し込みは
松永伊里LINE公式アカウント

友だち追加


こちらへご連絡くださいませ(*´ω`*)