あな吉手帳術のメルマガから来てくださった方、

いつも読んでくださっている方

改めまして あな吉手帳術インストラクター

ブルゾンゆめみです爆  笑

 

って本物の写真を貼り付けてしまったガーン

 

こっちが私です(さすがにわかるかな笑い泣き

 

さて、いきなり写真を出したところで。

 

メルマガに「素朴なQ&Aをブログに書きますね」と書きましたが、

その他のことも含めて一覧にしてみました。

 

<目次>(PCの方はタイトルをクリックで該当記事に飛びますが、androidスマホはできないです。架空のパラメーターの設定をしてもダメだった、、、ごめん)

 

★手帳カフェって何?
★今まではオフライン、最近はオンラインも
★使用するzoomって何?
★他のツールとの違い
★プレゼントするマニュアルのURL
★マニュアルの補足
★公認非公認関係なく!
★レアキャラの〇〇さん
★オンライン手帳カフェに関する素朴なQ&A

 

 

 

 

手帳カフェって何?

 

簡単に言うと「あな吉手帳術に興味のある方、ユーザーの集まり」です。

個々で実践していると、どうしてもモチベーションが下がったりします。

また「あな吉手帳」がどういうものか見てみたいというかたも参加されますニコニコ

あな吉手帳術は基本を押さえたら工夫は自由なので、参加者の手帳はそれぞれ違います。

それを見るのも楽しいですよ。

 

 

 

今まではオフライン、最近はオンラインも

 

今まではあな吉手帳術HPに掲載されている

「公認手帳カフェ」(公認非公認など「手帳カフェ」に

ついてはこちらをご覧ください)や

非公認のものでも、ブログで募集されていたりと

「実際にその場へ出向く」ことが前提の集まりです。

最近は、オンラインで手帳カフェをやる動きがみられ、今までより手軽に集まれるようになりました。

 

<メリット>

オフライン・・その場でマスキングテープやフセンの交換ができたり、工作もできる。

  帰り道がてら欲しいアイテムを買って帰ることができる、など。

 

オンライン・・通信環境が整っていれば、自宅などで気軽に参加ができる。

     (日本はおろか海外からの参加もできちゃう!)

      こどもがいても音声をオフにできるので気兼ねなく参加ができる、など。 

 

 

 

使用するzoomって何?

 

web会議室というインターネット上の会議室で、遠方の入社希望者へ面談をする際に使われていたり

します。ビデオ通話、音声通話、録音、画面共有など様々なことができるツールです。

「様々なことができるツール」だなんて、あな吉手帳術みたい♪と思われた方は立派なユーザーですww

 

 

 

他のツールとの違い

 

skype、LINE、Messengerなど似たようなツールがあるかと思います。

一番の違いは【参加人数が多くても通話が途切れない】こと(利用者の通信状況は除く)

だと思います。

zoomでは、50人までの同時通話が可能だそうです(実際に50人全員が一斉に声を出すってない

でしょうけど・・)

 

 

 

プレゼントするマニュアルのURL

 

お待たせしました!(待ってない?)マニュアルへのリンクです。

リンク先では、だいたい画面右上にダウンロードのマークがありますので、

そちらからダウンロードしてください。

あくまで個人が作った資料ですので、再配布(他人に転送する行為)などはしないでください。

 zoomのホスト(主催者)をやってみよう

 

 

マニュアルの補足

 

無料会員の場合で、個人ミーティングルーム(PMI)でないと通話が途切れると記載しましたが、

ホストとゲストで2人の場合は会議室でも通話は途切れません。

頻繁に使われる方は有料会員(月額14.99ドル)もあります。

私は「終了したら、一旦休憩だから!」と言ってまだ無料会員です笑い泣き

 

 

 

公認非公認関係なく!

 

マスター講座修了者は「公認手帳カフェ」が開催できますが、受講されていなくても手帳カフェは開催できます。

非公認になるので、HPには掲載されませんが、ご自身のブログ、facebookなどで

お声がけしたら集まるんじゃないかな?

是非、開催してみてくださいねウインク

私も参加できそうな時は普通の格好で参加しますね爆  笑(いつもはカツラ+衣装で主催)

 

 

 

 

レアキャラの〇〇さん

 

これは、公認手帳カフェに限りますが・・・ご都合がついたときにひょっこり

あな吉さんが参加されます!

ただ、ずーっとではなく、お仕事の合間を縫ってということなので長くても10分かな?

こんな感じに。

 

 中央列左端があな吉さん。

あなたが参加するオンライン手帳カフェにあな吉さんがいらしたらラッキー!

ですよチュー

 

 

 

オンライン手帳カフェに関する素朴なQ&A

 

Q 無料といっても通信費はかかるでしょ?どのくらい?

A はい、通信費用はかかります。

  データ量はよく比較されるskypeと比べますと

  スカイプビデオ通話 1分 36MB     →  1時間 2160MB

  Zoomビデオ通話 1分 3.3~5MB   → 1時間 200~300MB

  (zoom革命様の記事より

スマホで参加される皆さんが一番気になるところですけども、意外とデータ量が軽いんです。

ですので、オンライン手帳カフェではスマホ参加の方が意外と多いんですよ^^

でも、心配な方はパソコンからのご参加をお勧めします。

過去に2Gになってしまったと言われた方もみえたので・・

 

Q 参加するのに会員登録は必要?

A 参加するだけなら登録は不要です。

  ホストをされるなら必要です(会員でないと会議室の予約はできない)

 

Q 顔出ししたくないんだけど

A ホストの方に事前に連絡してOKをもらえたらいいと思います^^

  会議室に入った後にビデオをオフにするなどされてくださいね。

  音声オフもご自身で設定が可能です。

 

Q ホストが無料会員で通話が終わってしまった

A 30秒~1分くらいしてから、同じURLで再度入室が可能です。

  ホスト側で「残り〇分になったので、一旦終了します」などのアナウンス後、

  会議室が使用終了されるので、上記同様再度入室が可能です。

 

 

私は毎月第4金曜夜 21:15~オンライン手帳カフェをしています

 

最近はオンライン手帳カフェが多くなってきました(笑)が、オフラインもたまにやるんですよ。

ただ、元がものぐさなので、オンライン手帳カフェに頼ってしまいまして・・

毎月第4金曜日の夜21:15~(お試し時間 21時より)から開催しておりますので

よかったらご参加下さいねウインク

 

長々とおつきあいくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 ブルゾンゆめみ爆  笑

 

 

 

■ブルゾンゆめみ主催の講座一覧■

《オンライン手帳カフェ》

 
《あな吉手帳術講座》
【2018年5月スタート@長久手市】
 
【2018年6月スタート@長久手市】
 

全体をご覧になりたい方はこちらを

 

 

あな吉手帳術って何かしらという方はこちらのバナーをクリック♪

 
あな吉手帳術のメルマガ登録はこちらからどうぞ!(メルマガお申込みページに飛びます)
人生が輝く!主婦のためのあな吉手帳術「ごきげんのタネ」
 
LINE@もやってるよー

友だち追加