皆さんのご家庭に「未使用」のハミガキ粉、いくつありますか?

 

私、定期的に洗面台の下に置いている洗濯用洗剤の在庫を確認するのですが(足りないかな?ではなく、買いすぎていないかな?という意味で。)ふと目に入ったのがハミガキ粉。

 

実家の母が何かにつけ持たせてくれるので断ることのないまま月日が過ぎ・・・一体いくつあるんだろうと数えました。

 

6個ありました。

 

何年分やねん。

 

我が家は大人2人の乳児1人の3人家族。ハミガキ粉を使うのは大人のみ。

毎食毎日磨いても・・・・6本は多すぎやしませんかチーン

 

ついクセで

いつものことだから

断るのが面倒だから

 

そうやって物がどんどん増えていく。

 

怖いガーン

 

そう思ったのは

「部屋の状態と自分の状態は同じなんだよ」ということを聞いたからです。

今の部屋の状態はごちゃっとしていて、モノが溢れていて、部屋の隅にはホコリが・・

私の状態もなんだかごちゃっとしてる。

 

家族みんなが、ごちゃっとしている。そんなイメージなんです。

 

この状態をどうにかしたい!と思って手に取ったのが

 

こちらの本でした。

 

私が初めて家を片付けられるかもと思ったこの本。

でもね、やっぱり挫折するわけですよ。

本に書かれた行間のちょっとしたコツ、そこが欲しいのかもしれない。

そうしてついに著者の先生をお招きして講座を主催することになりましたウインク

 

 

<須藤ゆみさん 名古屋講座>
「今度こそ家がスッキリ片づく!フセンde整理収納術」
2018年3月10日(土) 14時~16時半 片付けふせん術・パート1 4800円
2018年3月11日(日) 10時~12時半 片付けふせん術・パート2 4800円

「今度こそ家がスッキリ!片付けフセン術」セミナーの参加申し込みはこちら

 

3月11日の午後からあな吉手帳術の公認手帳カフェも行います音符

すどゆみさんを囲んで手帳カフェ
2018年3月11日(日) 13時半~15時半

手帳カフェのみのお申し込みはこちら

 

 

気になる内容は?

 part1:片付けのキホン&モノの適量編  約2時間30分
 

・なぜお片付けに手帳とフセンが必須なの?
・ズボラさんでもOKの整理収納ステップとは
・お片付けのやる気をUPさせるにはまず○○○を定める
・フセンがあれば今度こそモノを減らせる!
・「我が家は洗剤のストックはいくつ必要?タオルは?」
→モノの適量って?

・フセンで日用品のストック管理がラクになる
                                   ・・・など

 

 part2: 収納術&すっきりキープ編 約2時間30分
 

・散らかってもすぐ片付く家の秘密とは
・モノの住所の決め方&ワーク
・フセンがあれば片付けの習慣化ができる!
・ずぼら発想の効果テキメン!動線・収納術
・片付けのやる気をUPさせるコツ
・モチベーションが下がったら、○○○○リストの出番
                                    ・・・など

 

まだお席がありますので、ご一緒しませんか?

綺麗な部屋を目指しましょう!きっと!多分!