突然ですが、これを読んでくださっているあなたは

「今から家に行ってもいい?」と聞かれて100%の笑顔

「どうぞ!」と言えますか?

 

ひきつった笑顔になっていたり「今日はダメなの」と片付いていないからという

本当の理由を棚に上げて「今から姑が来るの」「ママ友とランチしに行くの」と

嘘をついて回避していませんか?

 

ええ、ええ、、これ私です(苦笑)

 

整理収納アドバイザー2級を取得していて、断捨離(やましたひでこさん)のご本、近藤典子さんのご本などなど

「お片づけ」」に関する本や

重曹でナチュラルクリーニング、大掃除、最新家電などの

「掃除に関する本」

棚に置くものを統一させましょうなどの

「収納の本」

持っています。

 

でもね、片付かない。

 

理想は

床に何も余分なものが落ちていなくて

 

 

キッチンの作業台で作業ができる状態で。

 

でも、現実は

ソファの上が洋服置き場になったり・・・

 

とりあえず、置く。

 

になったり・・しています(ここまでじゃないか)

 

でね、どうしてできないんだろう。と思っていました。

ノウハウはある(と思っている。職場では営業くんの机の上を整頓したりしているから)のに家では体が動かない。

 

そう「体が動かない」んです。正確に言うと「体の動かし方が分からない」んです。

何せ家じゅうを掃除したいという頭でいるから、この部屋から順番に!と思っていても、つい目についたものから片づけてしまう(テスト前に掃除を始めちゃう現実逃避のようにね)

 

そこで救世主ですラブ

 

あな吉手帳術トップディレクター(大先輩ラブラブ)でもあり、整理収納アドバイザー1級の須藤ゆみさんを講師にお迎えして「どうやって体を動かすか」という「掃除の仕方」ではなく「体をどう動かしていくといいのか」を教えてもらいます。

 

こちらの著書で初めて「体が動いた」私。

初めてでした、片づけられるかも!という期待に満ちた気分になったの。

 

そして11月に京都で同じ講座があったのですが保育園のイベントで行くことが出来なくて・・・呼ぼう!となりました。

 

「受講できなかった時は自分が呼ぶ!」がキホンな私です笑

 

それでは日程などの詳細です。

2018年3月10日(土)14時~16時半

part1:片付けのキホン&モノの適量編

受講料:4800円

 

3月11日(日)10時~12時半

part2:収納術&すっきりキープ編

受講料:4800円

 

講座詳細は下記よりどうぞ

新・「今度こそ家がスッキリ!片付けフセン術」セミナー

 

3月11日(日)13時~15時(15時半撤収)

すどゆみさんを囲んで公認手帳カフェ♪

会場代:500円

 

いずれも会場は

レンタルスペースジブンビューティー

(名古屋市中区栄1-14-15 RSビル 一階、名古屋市営地下鉄東山線伏見駅から徒歩圏内 )です。

綺麗な会場ですよ^^

  

 

*今講座はあな吉手帳をお持ちでない方も受講いただけます。

*今講座はパート1、パート2とありますが、

どちらかのみの受講も可能です。

 

注意お申込み前に必ずご一読ください注意

・今回の講座は託児がありませんのでお子さまと同伴の方はご自身で

お子さまの状況把握をお願いいたします。

・お母さんが講座に集中ができますよう、預け先を確保していただくこともおすすめです。

・講座中のお子さまの怪我やお子さまによる施設の破損などが生じた場合、

いかなる理由でも講師・主催者ともに責任を

負いかねます。ご了承下さい。

・お申し込みの際にいただく個人情報は今後のあな吉手帳術関連講座のお知らせや

講師からのフォローメール、メルマガ配信で使用いたしますが、その他の目的での使用や

第三者への供与は一切いたしません。

 

パーよくあるご質問パー(須藤ゆみさんのブログより)
Q: あな吉手帳を知らなくても大丈夫?
A:「使って」いなくても全然問題ありませんが、「知ってる」と、理解が早いと思います。あな吉手帳術の基礎講座(前編)を受講済みですと、より一層すぐ実践できます。

Q: part1・part2セットで受講しなくちゃいけないの?
A:必ずしもセットで受講しなければいけないわけではありません。

Q: 先にpart2を受講してもいいの?
A: 大丈夫です。
ただし、パート1→2という順番のほうが、より理解度は増し、実践しやすいと思います(^-^)

 

次の記事で具体的な内容をお伝えしますね^^(講師ブログからの引用になりますが・・)

 

【3月10日・11日@名古屋】須藤ゆみさん講師「今度こそ家がスッキリ!片付けフセン術」セミナーの参加申し込みはこちら