こんにちは、あな吉手帳術インストラクター

ブルゾンゆめみです。

 

 

家事の合間におうちで学べる動画でのオンライン講座が出来ました。

(詳しくはこちらのページをご覧ください)

 

 

その中でご質問をいただきました!

ユーザーの皆さんも気になっているのでは?と思い

ブログにてお返事させてもらうことにしました(*´∇`*)

 

<いただいたご質問>

マンスリーの書き方は備忘録的な扱いでいいのでしょうか?

何月何日「〇〇の用事」だけのメモでOK?

事細かに時間、場所なども記入しておくべきでしょうか?

 例えばこんな感じ

 

 

<ご質問に対する私の質問(回答ではなくてね)>

その「○○の用事」というだけのメモで「時間、場所、何のために」がパッと思いだせますか?

 

 

<私の回答>

最低でも用事とスタート時間は書いておくのがオススメです。

こんな風にね

 

<マンスリーの書き方>
動画講座のレッスン1でもあな吉さんがお話されていますので再度見てみてくださいね^^

 

1.スケジュールの日時を四角で囲む

2.用事の内容をざっと書く(ex○○講座受講)

3.スタート~終了時間を書く

4.場所(地域名)を書く

それぞれの手順にはちょっとしたコツがあります。

 

1.例えばお友達とのランチのような終了時間が読めない時は多めに時間をとっておくといいですよ♪

2.用事(○○講座受講など)を書いておくと手帳ミーティング(※1)の時に用意するものを思い浮かべやすいです。

3.囲んでいてもスタート時間が書いてあれば「ここの線だから○時で・・」と考えることもなく見ただけで「あ、○時ね」と分かるので「一瞬考える時間」がなくなります。

4.場所を書いておけばやることシート(※2)にある「ついでの用事」が見つけやすくなります。

 

※1 毎日夜に明日の予定を再確認する時間です。前日の夜にされるのをオススメしています。

   (レッスン5 30秒位~)

※2 「今すぐやらないやること」を貼っておく一時保存の場です。

     (レッスン2 22分30秒位~)

 

 

ここだけの話ですよ・・・滝汗

私、去年、マンスリーに「パン」とだけ書いていました。

毎日手帳ミーティングでマンスリーを見るものの、一向に思い出せないんです。

パンを買うの?作るの?お店に行くの?パン教室へ行くの?

さっぱりでした。そうしている間にも刻々とその日が迫ってきます。

毎日ウンウン唸りながら過ごしていたある日、伯母から「来週のパン、楽しみにしてるね!」とメールが。

「それかーーーー!」と。

 

結婚前は毎年12月にシュトレンを焼いていたのですが、結婚後特に子どもが生まれてからはパンを焼くことすらしていませんでした。

ですのでその「毎年パンを焼いていた」ことすら忘れてしまっていたんです。

 

そう。その日は「パンを焼いて伯母の家へ届ける」という用事だったんです。

身内だからよかったものの、それがお友達だったと思うと・・・ちょっとした怖い経験でした^^;

じゃあどういう書き方ならよかったのかな?というところですが。

 

1. パンを焼く時間(3時間弱)と伯母家への時間を囲む

2.  1の四角の中にシュトレンを焼く→伯母の家に配達と書き込む

 

これなら「パン」だけより思い出しやすいですよね♪

 

このちょっとした恐怖(笑)を味わって欲しくないので、面倒だと思っても

そのマンスリーを見たら「あ、こういう予定があるのね」と分かるくらいの内容を

書いていただくことをオススメします。

 

マンスリーに書く予定って、今月来月なんて順番に入ってきません。

いきなり来月のことがきたりしませんか?

そうしているうちに「覚えているはず」の用事が忘れてしまって(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)となります。

 

自分だけならいいけれど、マンスリーに書いていることは「自分と自分以外の予定」ですから、

当然相手に迷惑をかけてしまうことになります。

マンスリーに少し細かく書くだけで安心するなら書いちゃいましょう♪

 

 

 

そして、一番人気の記事がこちら!

 

私の暗黒時代口笛

暗黒時代のやらかしたこと一覧

こちらは、いかに私がひどいかを掲載しています(笑)

 

 

暗黒時代、解決した方法一覧

こちらは、下の方にやらかしことに対する解決したよ!ってブログの目次がありますので、こうやって解決していったのね~とお読みくださると嬉しいです。

 

それでは、ブルゾンゆめみでした爆  笑