あな吉手帳術インストラクター
まつなが いさとです爆  笑
 
私自身のあな吉手帳術使用前使用後を書いたブログ(【あな吉手帳術】ザ・暗黒時代(笑)と変化したこと)ですが、アクセス数が半端なかったので笑悩みどころは同じ?
 
1つずつこうだったんだよ~というのを紹介して行こうと思いますニヤリ
 

ゴミだし~ゴミだし~何故いつも私が出すの~
 
1月に1回しかない不燃ごみの日を必ず翌日に思い出す(第4火曜日なんだけど気づくの水曜)
 
ふんわり風船星私が住んでいる市ではこのようなものが毎年配布されます。

年間ごみだしカレンダーキラキラ
 
これを冷蔵庫の横に貼って、毎日「今日は○○ゴミの日ね」とやっていた訳ですが、「月1回の不燃ごみの日」は必ず忘れるんです、私もやもや
だって、月に1回しかないんだもん。
 
「よし、忘れないようにするぞ爆  笑」と
まず、手を出したのがコレ。
IMG_20150127_202406.jpg
ゴミ出しスタンプスタンプ(ちなみにこちら)

 
くらしのスケジュールスタンプセット印面サイズ:10×10mm(15個)スタンプ台2個(ピンク・...
くらしのスケジュールスタンプセット印面サイズ:10×10mm(15個)スタンプ台2個(ピンク・...
1,510円
楽天



燃えるごみ、資源ごみ、ビンカン、学校、病院・・・など15種類のスタンプとインクのセット。
 
・・・続きませんでしたガッカリ
 
私が使う場合のこのスタンプの弱点。
1.月1なり、週1なりで永遠とスタンプしないといけない(面倒・・・)
2.ゴミだしカレンダーを見ながらやらなければいけない(さらに面倒)
 
付箋フセンに書き出すとしたら
1年間カレンダーを用意する
2ウィークリーに年間カレンダーを見ながら燃えるごみのスタンプを押す
3ウィークリーに年間カレンダーを見ながら燃えないごみのスタンプを押す
4・・・以下略(私の場合、間違えるので、ゴミごとのスタンプを押していくのが必須)
 
むーりー・・・ゲロー
 
となりました。
私の場合、手帳ミーティングは勿論するのですが、当時ウィークリーの余白部分に主人の予定を書き込んでいたので、ゴミと一緒になってしまうのがイヤでして^^;
 
<私の希望>
1.冷蔵庫まで行かなくても、ひと目で明日ゴミだしがあるかどうかがわかる
2.手帳ミーティングの時にスタンプを押さなくてもいい(机の上を散らかしたくない)
3.普通のブロックカレンダーのミニサイズはゴミだしの日をマーキングしないといけないから面倒だからやだチーン
 
それを解決したのがこちら!!
IMG_20160727_121425774.jpg
以前のブログで
「私ね、毎年家庭に配布されるゴミスケジュールを縮小カラーコピーしてマンスリーに貼っていたんです。でもナカバヤシのリフィルにはその隙間がないのでこのスタンプを押すことにしましたグッド!
なーんて書いていました。でも失敗したので、やはりカラーコピーなんだな、と。
それを進化させましたキラキラ
縮小カラーコピーまでは同じ。
11ヶ月ごと切る
2ブロック型フセンのノリ側から貼る(ブロックフセン1枚に対して2ヶ月分貼れました)
3余分なところをカット
4移動がしやすいようにつまみをつける
です。
これなら
星毎月のスタンプ作業がなくなる(1番始めは作業量が多いけど20分以内に終われる)
星何のゴミを出すかも一目でわかる
星パタパタマンスリーの私にも簡単に移動ができる(パタパタマンスリーに関しては、こちらのブログをご覧くださいね→【あな吉手帳術】九州発、噂(?)のM字マンスリー
 
更に、ウィークリーにはこちら!!

見づらいかもしれませんが、透明のクリアフォルダを適当に切って6穴をあけ、ゴミ専用のシートにしています。
そうすると、書き込む予定ややることのフセンの邪魔にならないラブラブ

そして何より「ゴミ出しを忘れなくなって、気持ちいい!!やれば出来るよ、私ラブラブ」と自分で自分を褒めて認めてが出来たんです。
たかがゴミ出しで大げさな、と言われてもいいもんね~爆笑
私が気持ちよく心地よくなったんだもーんラブ

もしこのブログを読んでくださっているあなたも「月1のゴミだし忘れちゃうもやもや」なら、一緒にもう忘れなくなるやり方考えましょうピンクハート